PCファクトリーパソコンサポート工房へようこそ
 
2011/04/05 18:49:23|その他
起動できないパソコン ディスクが原因 レジPC起動不能...
ノートパソコンが起動しない相談がありました。

ディスクの認識がBIOSでしておらず、一旦外してチェックをしようと、レジPCに接続した途端.....ブルースクリーンになり再起動...

ブートマネージャー破損で起動できない
ブート修復と起動調整で起動はしましたが、500GBx3有るのでどれがどれやら.....w

一応調べるのに 以前のXPで起動させディスク確認をしましたが消さずに残しておいてよかったかな...


さて、対象にディスクですが ディスクパーテーションは認識しました^^;
ただそのままでは見られない状態です。

データ復旧ソフトで確認すると中身は確認できました。

一応ノートに戻して起動確認すると 今度は認識するが stop 0x50で再起動......

一応木曜日の午後に修理対応予定です。








2011/04/04 18:15:35|店長の独り言
今年から中学の↑の子供の自転車購入してきました。
今年から中学の子供の自転車を購入してきました。

ちょっと遅すぎですね^^;

カーマ・コメリ・イオンへ行ってきました。

26にするか27インチにするか....

結局コメリで27の自転車に決めました。

 上り坂もあるので一応変速付で、LEDライトで発電は前の軸で発電するようです。

 さて自転車 シボレーMWに乗るんだろうか....

んまぁ何とか乗りました^^;








2011/04/04 11:33:03|PCニュースを斬る!!
Windows8について 動き始めてますね
 MSNニュース等でも 3/29にWin8の開発評価版が一部 提供されたような記事がありました。
 IE9がRC提供もされており、正式リリースされた後にIE9の安定後にOS投入な気が....

IEとWindowsとのバージョンの関連は

IE6-XP
IE7-Vista
IE8-7

なので IE9-8 かな

Win8はすぐにリリースされる事はなく、記事でも1年以上先とあるみたいです。

 さて、Win8の開発ビルド アクションパックの TechNetサブスクリプションで確認してみましたが、まだきてなかった...
TechNetサブスクリプションは評価版やSP等先行で提供されたりする特典です。







2011/04/02 14:46:34|お店の情報
4月から予定していた義援金活動スタートしました。
先日も書いていた 東北大地震への義援金の活動を開始しました。

 サポート時に基本費用を頂いておりますが、この金額の半分500〜1000円を、基本費用を頂かない場合は100円を、義援金として毎月月末締めて赤十字(予定)へ寄付させていただきます。

 うちあたりじゃわずかな金額しかできませんが、わずかな金額でも継続的にすることも大事なのかなって感じており、一時的に終わるのではなく、なるべく長く継続していきたいと考えております。

 先日も書いたかもですが、店舗へ募金箱を設置する予定はなく、もし募金をされる方は直接赤十字等へお願いできればと思います。
 また、サポートの際に募金のお願いをすることもありません。

ご理解とご注意いただければと思います。








2011/04/01 19:00:48|サポート情報
Windows7 HomeBasic ポルドガル ライセンス認証制限???
Windows7のエディション HomeBasic あるとは聞いていたけど.....有りました^^;
HomeBasicはVistaではありましたがあれとほぼ同じです。
ネットブックPC等であるスターターはさらに制限があるタイプです。


今回 ポルトガル語のWin7で 現地で購入したものを送ってもらったようで、インストールの依頼がありましたので早速インストールせさていただきました。

インストールはすんなりでした......ドライバーもOKで....

グラフィカルなエアロが無いのは寂しいですが....Core2だと快適ですね^^;

さて、すんなり終わるかと思ったら....ライセンス認証で足を引っかけられましたw

 ライセンス認証を行うと、完了しないんです。
 オンラインでライセンス購入やらリンクがあったりで...

 プロダクトキーを入れ直してもダメ....

 一応、DSP版のWin7なんですが、持込の時はシステムビルダーライセンスのボール紙でナイロンテープで未開封状態なのと、CDやCOAラベルにもフォログラムがあり、正規品です。

 認証センターへ連絡し相談し、プロダクトキーを確認してもらったんですが、正規品との事でした。

 原因等を質問しても.....わからない.....

 認証コードがあればって言われましたが、その他の認証がない...

 んまぁなんだ仕方ないけど、拉致があきませんでした^^;

 とりあえず電話認証画面をコマンドから出して電話認証でOKにはなりました。

 ただ、この方法でも場合によっては数日後に再認証が出る可能性があり、様子を見る必要があるようです。

 ↑は海外のMSフォーラムの情報です

 この件をパートナー事務局へ確認をしてみましたが、まぁなんだ....口利き窓口としか思えない内容でした。

 ただ、DSP製品のカスタマイズというのがあるとの事でした。

 Windows製品はマイクロソフトが生産出荷してるんですが、取り扱い業者は数社で、その業者からすべて購入して流通しているんですが、その業者が仕入れる際に色々なカスタマイズができるそうです。
 国内流通してるのはたぶんそんなに変化はないかもですが、あのお店のDSP版Windowsとこのお店のDSP版Windowsの制限が違うって事もあり得るみたいですね。

 今回のポルトガル語Win7は ブラジル現地で購入しており、ケースにもブラジルで作った表記っぽいのがありました。

 なので、ブラジル現地の一時代理店が他国での認証制限をカスタマイズしてるのかもですね。

 ネットでもよくにた事例があるようです。







<< 前の5件 [ 1706 - 1710 件 / 2324 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>