PCファクトリーパソコンサポート工房へようこそ
 
2011/04/11 18:34:19|サポート情報
ある量販店さんからのご紹介
ある量販店さんから紹介されて電話がありました。

地区や店舗はご意向もあるので伏せさせていただきます。

 WindowsMeノートが起動できないようで、5年以上経過しておりメーカー修理できない。
 お客様の要望はデータは救いたい。

 量販店さんでは残念ながらデータの取り出しを行っていないようで、PCファクトリーをお客様へご案内してくれたようでした。

 今回責任を持って対応させていただきましたので、お心当たりの店舗様感謝いたします。
 お客様も大変喜んでいただきました。

 今回パソコンの診断の結果ディスク障害が確認できました。
 WindowsMeのロゴのまま長時間....シーク音の連続でした。

 二種類のデータの取り出しをご希望されましたので、取り出しもなんとか実施しましたが、残念ながら障害部分にかかっており100%はできませんでした。

 その後お客様からHDDの修理も依頼がありましたが、年数と修理費用1.5〜2万以内と、修理後の状態で一度検討してみる事になりました。

 修理は可能ですがやはりかかる費用を考えると、絶対おすすめにはなりませんので、一晩でも考えていただければと思いました。







2011/04/08 16:51:27|その他
BuffaloのUSBプリントサーバーの盲点...
 Buffaloのプリントサーバーとメーカー推薦のプリントサーバーを同時導入したんですが、時々印刷できなくなるという問題があり都度対応させて頂いておりました。

 問題はBuffaloのではなく別な法ですが、先月メーカーに送りテストしてもらったんですが正常でした。

 さて、本日対応して原因がわかりました。

 BuffaloのプリントサーバーですがUpnpがオンになってると 設定したIPと別にIPを取るようで これが 別のプリントサーバーのIPアドレスとバッティングしていたようでした。

 まぁ盲点ではないかもですが.... 原因が判明してすっきりです。







2011/04/08 11:28:55|サポート情報
HPパソコン コンデンサ液漏れ診断

HPパソコンの調子が悪い相談がありました。

電源入れても画面に出ない

ビープ音や異音はない

マザーボード確認で直ぐに判明

コンデンサの液漏れが原因でした。

 CPU周りのコンデンサで(日本ケミコン KZG 2200uF 16V)五本が液漏れしてました。

 液漏れ状態は頭部と底部が液漏れしており、頭部はよくあるパターンですが、底部の液漏れは過去に見たケースは少ないのですが、底部の液漏れは液が基盤に付着し腐食したりします。

 今回も頭部と底部の液漏れがあり、周りの抵抗等に液が付着して腐食っぽくなっております。

 基盤腐食の為今回は一旦修理困難と返事させていただきました。







2011/04/07 18:10:25|サポート情報
クライアントソフトのインストール不具合
 あるクライアントソフトを遠隔地へのインストール作業がありました。

 今まで特にトラブルもなくインストール等はできていたのですが....

 インストールの依頼があり作業進めると、インストール済みのパソコンでした....


 チェックしてみると古いバージョンがインストールされており、新バージョンへアップグレード作業となりました。

 インストールは無事完了し起動しようとすると DLLが無いエラーで起動できない....

 アンインストールし再度インストールを行うとエラーでセットアップが終了し更新プログラムの適用で完了....

 エラー出てるので当然起動しない....

 ローカル管理者権限で作業するとすんなりOKで 起動まで確認でき作業完了かとおもったら.... ユーザー権限で実行するとダメのようでした。

 色々と検討した結果 アンインストールしてフォルダ削除とレジストリから削除して再度インストール....


 無事起動することがてぎました。

 しかし....いままでこんな事はなかったのに....







2011/04/07 16:08:08|サポート情報
マイクロソフトSecurityEssensialsをXPでの注意点
 本日お客様のご希望でマイクロソフトSecurityEssensialsをインストールすることになりました。

 いつの間にやらページちょっと変わってました。

 それと、XPでインストールするときに以前は すぐダウンロードされなかったのが改善されてました。

 そして、XPはSP3以降のサポートのみとなっており、セキュリティソフトもSP3以上にになってるいようですね。

 今回お客様のPCはXP-SP2で、必要なコンポーネント不足でエラーになっていました。

 不足しているコンポーネントのダウンロードして実行すると日本語はなく、どうも評価版の同系のコンポーネントが必要のようでした。

 まぁ結局はSP3を入れる必要があるようです。







<< 前の5件 [ 1701 - 1705 件 / 2324 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>