PCファクトリーパソコンサポート工房へようこそ
 
2011/04/17 10:19:02|店長の趣味の世界
FF11....今後はどうなのか
FF11のロードマップが先日公開されました。

 スタッフ入れ替えでどうなるんだろうって去年は思ってましたが、ある意味大きな変革がはじまりそうです。

 ロードマップはあくまで骨組みで肉付き部分はまだですが、去年から大きく変わってきてるのが公式フォーラムが解説されており、ある意味ユーザーの意見が取り込まれる形になっています。

 フォーラムで投稿されている内容に公式の見解が投稿され開発の方向に盛り込まれる場合があるようです。

 個人的にも立てたスレッド先日公式見解がきて今後の動向に盛り込まれる事になったようです。

 ただなんでもかんでもって事ではないので、採用されそうな内容も無難な部分になる感じてす。









2011/04/15 17:41:13|製品ニュース
第二世代Corei3ノートの納品設定
 第二世代のCorei3ノートが入荷したので納品設定をしました。

 SP1は未適用なのでWindowsUpとSP1適用等最新状態にして初期設定をさせていただきました。

今回無線LANルーターとセットだったので、接続設定を行いました。

 普通に使うならi3でも十分ですね 結構サクサク動いてくれるようでした。

 今回のモデルは ブルーレイは読み込みができるので映画なんかも見れます。







2011/04/14 20:14:59|サポート情報
藤井寺まで出張してきました。
 朝からお客さんから電話があり、パソコンが変な音がして動作がおかしい。

 音の内容を聞くとHDDっぽい雰囲気でした。

 午前中は定期サポートがあったので、午後準備をして出張する事になりました。

 出る直前にニコ生のリスナーさんから電話があり、パソコン購入相談がありました。

 お電話いただき本当にありがとうございます。

 さて、藤井寺へ到着してパソコンのチェックを開始しました。

 Windowsディスクには問題なくデータも特に問題はない感じでした。

 一応今回データは大変重要なので データディスクは交換しました。

 本当はCドライブも対応したかったのですが、ノートPCを忘れてきてしまい作業できませんでした。

 一応障害時の対応処置は以前に終わってるので業務に支障が出る事はないです。

 15:00前に出て 戻ったのが19:00過ぎてました^^;

 戻ってから購入相談の見積もりを作成しさきほど送信しました。

 







2011/04/12 16:34:46|サポート情報
ノートパソコン 数字の0が/になる メモリ増設で生き返る
 ノートパソコンでキーボードの0が/になるという相談がありました。
 原因はNumロックがオンになっていました。

 一応キーボードドライバーの調整も行い、再起動テストを実施いたしましたが、ドライバーというよりもパソコンの終了時点での状態で起動してくるようでした。

 さてノートのNumロックについてですが、市販のテンキーボードですが、実は大きく分けて二種類あります。

 一つはキーボードの↑の 1234567890 の共用タイプと、もう一つは106キーボード等のテンキータイプ。

 注意しなければならないのは後者の方で、Numロックしないと数字入力ができないので、ノートの890iopkl;,./等がテンキー入力になってしまいます。

 さてお客さんからパソコンが遅いという相談もあり、メモリを確認すると 256MBでした。 7年前に購入との事でこの時期は256MBのメーカーパソコンがたなり多かったんですよね。

 対応MAXの+512MBを増設させていただきました。ホント+512MBでも生き返りますね^^;







2011/04/11 18:34:19|サポート情報
ある量販店さんからのご紹介
ある量販店さんから紹介されて電話がありました。

地区や店舗はご意向もあるので伏せさせていただきます。

 WindowsMeノートが起動できないようで、5年以上経過しておりメーカー修理できない。
 お客様の要望はデータは救いたい。

 量販店さんでは残念ながらデータの取り出しを行っていないようで、PCファクトリーをお客様へご案内してくれたようでした。

 今回責任を持って対応させていただきましたので、お心当たりの店舗様感謝いたします。
 お客様も大変喜んでいただきました。

 今回パソコンの診断の結果ディスク障害が確認できました。
 WindowsMeのロゴのまま長時間....シーク音の連続でした。

 二種類のデータの取り出しをご希望されましたので、取り出しもなんとか実施しましたが、残念ながら障害部分にかかっており100%はできませんでした。

 その後お客様からHDDの修理も依頼がありましたが、年数と修理費用1.5〜2万以内と、修理後の状態で一度検討してみる事になりました。

 修理は可能ですがやはりかかる費用を考えると、絶対おすすめにはなりませんので、一晩でも考えていただければと思いました。







<< 前の5件 [ 1696 - 1700 件 / 2323 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>