ご存じの方もおられますが IPアドレスの枯渇によるIPv4->IPv6への移行が進められていますが、2011年6月8日(水)に、IPv6への変更テストが世界的に行われるそうです。(World IPv6 Day)
すべてのユーザーで発生するというのばなくある条件に該当する場合にテストに参加しているサイトへのアクセスができない場合があるというものです。
対象は ・WindowsXP(IPv6対応分)/Vista/7で、InternetExplorer7/8 ・フレッツ光 西/東 ・ホームルーター未使用 IPv6対応ルーター
障害はこの日一日のみですが回避策もマイクロソフトから発表されております。 XPについては IPv6を停止させるのみが対策です。 (フレッツなどでIPv6未使用の場合は問題なさそうです) Vista/7では IE9にする IPv6制限パッチ仕様 IPv6の停止 ネットワークポリシーテーブルの変更(netshコマンド)のようです。
詳しくは下記をご覧ください http://www.microsoft.com/japan/mscorp/mic/interop/ipv6ie.aspx
|