PCファクトリーパソコンサポート工房へようこそ
 
2011/10/25 15:00:21|その他
ドコモポイントが未承諾で2000P使用されてた その1
 数日前知らないうちにドコモのポイントが2000ポイント引かれていたのに気づきました。

 嫁さんがスマホデビューした時に新規契約で購入代金として2000P使ってたようでした。

 まぁそれなら別に問題ないのですが、ただ、使われたポイントの事よりも、ドコモに対して本人確認のありかたが非常に疑問になったので、問い合わせをしてみました。

前提としては 嫁さんが利用していたこれまでの携帯は私の契約回線を利用していました。
ドコモポイントはその携帯ではなく私が使っている所へ付与されていました。


ドコモのお客様センターでのやりとりになりますが

Q.知らない内にドコモポイントが2000ポイント引かれていてどういう事か調べてほしい

 結果的には嫁さんのスマホの購入時に2000Pを充当したとの事でした。

Q.ドコモの規約はまだわからないが、未承諾でポイントを利用することができるの?

この時点で担当の方は規約などあまり理解されておらず、本人さんの確認がないと利用はできないとの回答でした。
最終的には結果ちがってきますが、この時点では明らかにドコモショップのミスか勘違いという話になっていました。
 ポイント云々についての規約を一度しらべて電話するとこの事になり、電話を一旦終了しました。

 その後ドコモショップへ連絡すると、やはり規約やら本人確認に落ち度があったかもという事になり、店舗側でも一度確認してみるとこの事になりました。

ドコモからその後連絡がありました。
 一括請求を組んでいるお客さんが新規で携帯を購入する際は、同居の家族であれば回線名義人が新規契約者以外でもポイントは利用できるとの事でした。
 本人以外のポイント利用拒否登録をしてないとダメのようでした。
同居の親族は免許書等で本人確認を行い、ポイント所有の回線名義人と同一住所であれば、ポイント所有者の同意を得た事になるようです。


Qドコモの見解としての話なので、そういった部分の記載されている内容はどこかにありますか?

という質問をしてみると あきれた回答がきました。 文面や表記はありませんとの事でした。


 さて、ドコモの対応について凄く気になった点があるのですが、本人確認を行うのに 冷帯番号 名前と ネットワーク暗証番号の質問がありました。
 冷静に考えると 本人確認で ネットワーク暗証番号で行うってどうなんだろうって.... 恐らく日常的な手法と使われているんだろうかって考えると ドコモさん何考えてるのって気がしました。







2011/10/22 12:03:11|その他
タイの洪水によりHDDへの影響が
現在タイの洪水でPCパーツにも影響がでてきています。

下記は入れ先から届いたメールです

***************
現在HDDのご注文が殺到しており、既に弊社在庫が無い状況となっております。
また、弊社の仕入先にも3.5inch HDDは全て在庫切れとなっております。
来週以降の状況は今現在において全商品入荷未定となります。

入荷状況/価格等わかり次第、再度ご連絡させていただきます。
***************

現在店舗で発注のサーバーに使うHDDも出荷未定となっているようで、数週間かかる可能性も....
サーバーCALがまだ先なのでそれまでに間に合えばいいのですが..

 ちなみにHDDの価格は既にアップしており、価格維持が難しい可能性もでてきています。

 今回 HDDメーカーでは Seagateは影響が軽微のようですが、メールの通りで供給が間に合わない可能性もあります。


 HDDですが 日立2TBが入れで1200円ほど↑になってます^^;
 サーバーの原価が...5000円ほどアップで痛い

 HDDの供給が順当にならないと、メーカーパソコンなどの生産にも影響は出る可能性もあるかもですね。









2011/10/21 18:01:49|サポート情報
Server2008R2+SCCM完了 これから SCCMの設定
原因不明でServer2008R2 めんどうな事になってました。

SQLがインストールできない

機能と役割取得エラーとか...

作業は合間みて行っていましたがようやく完了しました。

SCCMは Microsoft System Center Configration Managerで、クライアントの集中管理的なものです。

今回そのソフトの配布管理のテストを行いますが SCCMは今回180日の評価版を利用するので今回のテストのみの使用ではあります。

アクションパックでは SCEというのがありこれを使うことである程度の管理はできるようなので今後どうするかは別途考えよう


SCCMの構築まで

アクティブディレクトリの構築
各種機能の追加
 WSUS(WindowsUpdateServer等の機能)や .net Framework3.5等
SQLのインストール
SCCMのインストール

これからクライアントを追加してソフトの登録等を実施していきますが、これはまぁ明日以降に予定しています。
(テスト用ノートのDNSがおかしい部分さてつぶせるかな^^;)







2011/10/20 17:23:54|店長お勧め
ファミマのコーンマヨパンがバージョンアップしてますね^^;
今回はコーンマヨパンです。

 以前からどのコンビニでも販売されてましたが、平たいパンにコーンマヨがのったパンですが、大抵105円かな...

 実はこのコーンマヨパンはminiストップがコーンの量が多めだったようにおもうのですが、ここ最近ファミマにある丸いタイプですが、値段は126円だっけかな??

 これがまぁコーンマヨの量が多いんですよね。


 コーンマヨの部分の食べごたえはかなりあります。


 このパンですが唯一残念なのが、センターにぎっしり入ったコーンマヨの底が薄く、食べるとうれしいくらいあふれてこぼれそうな点かな...

 こぼれそうになるので、センターをギュッとはさみながらかぶりついてます。

 コーンマヨの具がたっぷりが好きな人はお勧めです。







2011/10/19 11:08:36|店長の独り言
SYNNEXへのOS発注復活
SYNNEXってご存知でしょうか?

 メモリやハードディスク等の取り扱いもある販売代理店なんですが、Windows製品を直接扱う販売代理店でもあります。

 マイクロソフトシステムビルダーの方はご存じですが、OSの仕入れ先は4社あり、そのうちの一つがSYNNEXになります。

 これまで、仕入れ単位が3Packで、完成品が多くなっているのでなかなかSYNNEXから入れるのは厳しい部分もあり取引はしてませんでした。

 今回ServerOSの仕入れがあり再開しましたが、やっぱ直接なので仕入れ的にはメリットがあるのと、現在1packでの仕入れが可能になっているのを忘れてました。

 WindowsVistaの時は ultimateのみは1pack仕入れできたんですが、7は全エディション1Packになってるようでした。

 まぁ7あたりはさすがに経費考えると微妙な所はありますが ServerOSは間違いなくSynnexからの仕入れ確定です^^;

 ただ CAL関係の納期はやはりかわらんようで時間がかかりそうでした。

 







<< 前の5件 [ 1526 - 1530 件 / 2324 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>