数日前知らないうちにドコモのポイントが2000ポイント引かれていたのに気づきました。
嫁さんがスマホデビューした時に新規契約で購入代金として2000P使ってたようでした。
まぁそれなら別に問題ないのですが、ただ、使われたポイントの事よりも、ドコモに対して本人確認のありかたが非常に疑問になったので、問い合わせをしてみました。
前提としては 嫁さんが利用していたこれまでの携帯は私の契約回線を利用していました。 ドコモポイントはその携帯ではなく私が使っている所へ付与されていました。
ドコモのお客様センターでのやりとりになりますが
Q.知らない内にドコモポイントが2000ポイント引かれていてどういう事か調べてほしい
結果的には嫁さんのスマホの購入時に2000Pを充当したとの事でした。
Q.ドコモの規約はまだわからないが、未承諾でポイントを利用することができるの?
この時点で担当の方は規約などあまり理解されておらず、本人さんの確認がないと利用はできないとの回答でした。 最終的には結果ちがってきますが、この時点では明らかにドコモショップのミスか勘違いという話になっていました。 ポイント云々についての規約を一度しらべて電話するとこの事になり、電話を一旦終了しました。
その後ドコモショップへ連絡すると、やはり規約やら本人確認に落ち度があったかもという事になり、店舗側でも一度確認してみるとこの事になりました。
ドコモからその後連絡がありました。 一括請求を組んでいるお客さんが新規で携帯を購入する際は、同居の家族であれば回線名義人が新規契約者以外でもポイントは利用できるとの事でした。 本人以外のポイント利用拒否登録をしてないとダメのようでした。 同居の親族は免許書等で本人確認を行い、ポイント所有の回線名義人と同一住所であれば、ポイント所有者の同意を得た事になるようです。
Qドコモの見解としての話なので、そういった部分の記載されている内容はどこかにありますか?
という質問をしてみると あきれた回答がきました。 文面や表記はありませんとの事でした。
さて、ドコモの対応について凄く気になった点があるのですが、本人確認を行うのに 冷帯番号 名前と ネットワーク暗証番号の質問がありました。 冷静に考えると 本人確認で ネットワーク暗証番号で行うってどうなんだろうって.... 恐らく日常的な手法と使われているんだろうかって考えると ドコモさん何考えてるのって気がしました。 |