60代此れから15年

60歳を迎え、此れから15年総てに擱いて現役宣言 自力で楽しく暮らせる日々を送りたいと思います。
 
2009/02/19 13:07:54|随想
まさかの訃報
会社的にも個人的にも仲良くさせていただいている方が昨晩なくなりました。
つい半月前まで元気にお仕事もされており2週間ぐらい前に入院されたと聞き、お見舞いに伺ったら、インフルエンザの予防でお見舞いに行っても面会させていただけませんでしたので、身内の方に様子を聞いたのですが、病状自体はよくないと聞いていましたが、なくなるとは夢にも思いませんでした。
良く働く人で、切り傷も、打撲も、頭の切り傷でも絆創膏一枚で治す人で、病院なんか行ったと聞いたことがありませんでした。
まさに鉄人と社内でも言っていた位の人です。
あまりにも突然で信じられないと言うのが正直な気持ちです。
お酒は好きな人で何回も自宅に呼ばれて酒のつまみになって話し相手をしていましたが、8年ぐらい前に奥さんをなくされて、子供さんはよそに居られたので飲みすぎることもあったように思います、ここでやはり一緒に暮らす家族の大切さが身にしみて解りました。








2009/02/18 6:58:48|随想
ぐらぐら
朝から我が家がゆれました。
福井県が震源地の地震でしたが丁度パソコンの電源を入れていたのでテーブルの前で揺れ出し如何しようかなと思っていたら収まりました。
揺れ出したときにすでに女房殿は散歩に出かけた後、和室で寝ているおじいさんを見たのですが気がついていません。
起こそうかどうかと迷っている間に収まったのですが、これが大きくなるようだったら如何するかを前もって決めておく必要がありそうです。
いざと言う時にはなかなか行動するまでの判断が緊急時には出来そうにありません。
地震はないに越したことはないのですが、いつ来るか分からないので備えをしっかりしようと思わされた今日の朝でした。







2009/02/17 13:04:10|随想
忘れ雪
今朝は良く冷えていました。
雨戸閉めずに寝ていましたので部屋の温度が下がり目が覚めましたが室温7度でした。
階下に下りてリビングのカーテンを開けると外が薄っすら白く雪が積もっています。
「雪が降ってるで」と親父殿に言うと「忘れ雪やねー」
時たまハイカラな言葉を使って私を驚かせます。
女房殿も「これを忘れ雪と言うとな」と確認して感心しています。
名残雪みたいなイメージなんでしょうねきっと「汽車を待つ君が時計を気にしてる季節外れの♭〜♭」
思わず口ずさんでしまいました。
最後の雪になることを祈って、、、、、、、、、、、、、、。







2009/02/15 23:18:49|三男坊ハチ
我輩は犬ではない。
私はハチです。
犬としての自覚を持ち合わせていません。
家族の一員であり姿形は違うけれども人間と同じと思っているのでしょうか写真のように寝るときは枕を使います。
仰向けに寝るときもありますが枕をしています、このポーズで食べ物の匂いがすると薄目を開けて見ています。
餌に不自由していない性かよほどの好物でない限り起きてきません、自分のドッグフードも他に食べるものがないときにいやいや食べるのです。
でも可愛いので家族全員がこのわがままを聞いてしまうのです。
家中毛だらけでも掃除機と粘着テープのコロコロでとりながら一緒に暮らしているのです。
ですか我が家の三男坊なのです。
いやしい癒し犬なのです。







2009/02/14 7:53:49|料理
昨晩のおかず
昨晩は知人に鹿肉をいただきました。
ということで早速刺身でいただきました、私が帰ったのが遅く晩御飯は住んでいた女房殿も早速箸を持ってきて「おいしいおいしい」と食べています、これではやせません。
そして先日取れた我が家の椎茸の煮物とバター炒めこれで昨晩は一杯いただきました。
自分で作った椎茸はさすがにおいしいですね、もっと本数を増やしたい思っている今日この頃です。







<< 前の5件 [ 1311 - 1315 件 / 1631 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>