60代此れから15年

60歳を迎え、此れから15年総てに擱いて現役宣言 自力で楽しく暮らせる日々を送りたいと思います。
 
2009/08/24 4:52:52|菜園
北風と太陽
昨日は久々のお休み(丸一日)
荒れ放題の農園の手入れに行って来ましたが、お昼過ぎにリタイヤしました。
草を刈りかぼちゃのつるを方ずけ、みかん周りの除草。
本当は蕎麦の収穫の予定でしたがあまりの暑さに頭がくらくら
お昼についついビールに手を伸ばしてしまいダウン。
北風と太陽のお話ではないですが、お日様に照らされてついに降参してしまいました。
まだまだ残る作業、茄子の剪定、きゅうりの方ずけ、蕎麦の収穫
草に埋もれたネギの植え替え、玉葱の苗床の準備、ほうれんそう、春菊、水菜の畑地造り、憎っくきイノシシにやられたトウモロコシの方ずけ、でも残暑の太陽に完敗してしまった昨日、29日に社内ボランテイアで作業終了させる計画と根回しを本日より開始、8月中には何とかなるでしょう。







2009/08/23 1:35:44|政治への提言
農業政策
FTA締結がトーンダウンした民主党、締結から検討に変わってきた。
鳩山氏は青森、宮城、福島の3県を回って、青森県八戸市の街頭演説では、目玉政策である戸別所得補償制度に触れ、「直接的に農家の皆さんにコメやリンゴの値段とコストの逆ざやを補填(ほてん)させていただく。農家の皆さんは安心して後継者を見いだすことができる」と行っていたそうです。
これって生活を保障するから安心して後継者を育てなさいと言う意味でしょうか?この財源はどれを充てるのでしょうか?
これって政策と言えるでしょうか、ただのばら撒きにしか思えません。
無限大に保障し続けると言うのでしょうか?財源は何を充てるのでしょうか?そんなことをしたら少しでもよいものを高く売れるものをと考える必要もなく、適当に作って市場価格と買い取り差額を補償してもらえるのでしたら肥料も消毒もやめて保障してもらうようになるでしょう。
でも保障し続けれると思いますか?
私は不安です、この政策で後継者は安心して農業を職業として選択できるのでしょうか?
保障よりも仕組みや海外援助を農産物を買い取って当てるとかもっと同じ費用の中で有効に活用していくべきではないでしょうか
海外援助もお金で支給しても末端まで届くかどうか海外の援助を受ける国の仕組みで分かりません。
金でなくこういったものでの援助が効果的で、生産者にも優しく
継続可能なような気がしますがいかがでしょうか。







2009/08/21 23:52:32|菜園
大変なことになっています。

最近仕事の忙しさもあり、菜園の管理を怠っていました。
管理と言っても主に収穫、同僚にとって食べてと頼んではあったのですが写真のように、オクラは牛の角状態、ピーマンししとうは赤ピーマン赤ししとう(唐辛子状態)。
そりゃそうでしょう、毎日オクラとししとうピーマンばかり食べれませんよねー。
オクラは毎日収穫しないと成長が早いのです。
ほかに苦瓜も黄色くなっており種を取るしか仕方ない状況、いかに毎日顔を出さないといけないのか身にしみて分かりました。
蕎麦も収穫時期を迎えておりこれではいけないと思いまたまた社内でのボランテイアの募集をして対応しようと思います。
新聞やテレビでは野菜が高いと言っているのにもったいないことをしたと猛反省しております。ハイ







2009/08/21 6:45:34|政治への提言
芸能界麻薬汚染
連日報道される酒井法子容疑者の報道。
警察庁長官が「芸能界の麻薬汚染一掃」要請を関係機関にした記事が載っていた。
芸能界だけではなく各地で大麻の栽培や麻薬使用があるのですが有名人しかこのように大々的に報道されないのでわれわれは大きな問題と感じていないのかもしれない。
麻薬撲滅の宣伝をしていた酒井法子が薬物汚染とはあきれてものが言えない。
夫の逮捕後の行動も不可解で、当初から私の知り合いの間では証拠隠滅のための逃亡と囁かれていたが、まさしくその通りでした
と言うことは反省の色もなく、出直す覚悟さえも出来ていない
行動である、事実を認め法の裁きを素直に受け綺麗に罪を償って欲しかったと思うのは私だけでしょうか?
なるほど人間は弱い心も持っているのでつい何かのきっかけで足を踏み外しそうに成るのです、そこでよく考えて決断して欲しい
一度麻薬に手を染めるとなかなか抜け出せない。
過去にも二度三度と逮捕された芸能人が何人も見てきている訳ですから。
絶対に手を出さない意志を強く持って行動して欲しいと思います
警察も麻薬汚染一掃の要請ではなく流通を止めるためにもう少し努力して欲しいと思います、なければできないのですから。







2009/08/20 13:16:32|政治への提言
昨日に引き続き
日国会議員の高額報酬について書きました。
矛盾する手当てにお気きずきでしょうか?そうですJRも飛行機もただなのに文書交通費で月100万円いただけるのです。
嘗て小泉チルドレンの杉村大蔵君が「100万円ももらえるんですよ」と言って先輩議員に注意されたあの手当てです。
国民はどう受け止めているのでしょうか?
共産党はJRと飛行機の無料パスは受け取っていませんし政党助成金も受け取っていませんから、唯一天下りや省庁の無駄な経費削減をマニフェストでいえる政党だと思いますがその共産党でも国会議員の給与の削減は言いません。
公設秘書も3人まで国の費用でまかなえます、それも年収660万以上もらえるのです。
年収2400万以上の所得のある議員さんが政治をやるわけですから
本当に苦しい家計をやりくりしている国民の気持ちが伝わるのでしょうか?
無駄をなくすことで、財源確保すると民主党は言っているけれど
他人の職場をなくしたりする前に自分の応分の報酬かどうか、まず自らの痛みを伴う改革でなければ、他人が理解することは無い様にに思いますがいかがでしょうか?国会議員のなかでも一人ぐらいはこのことを言う人もいてもよさそうに思いますが討論の中でも今まで聴いたことがありません。
やはりそこは議員の中で発言がタブーとされているのでしょうか
そうだとしたら私たちは大変な過ちを犯し今の議員さんに票を入れたことになります、大事な一票は飴玉に迷わされず信念にもとづいて投票したいものですね。







<< 前の5件 [ 1121 - 1125 件 / 1631 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>