8/1に 名阪国道で、大手食品メーカーの下請けのトラックから、車間を詰められる行為を受けました その7分前には、走行車線が閉鎖されていて、交通量も多く車線変更不可に状況でした 70km/h制限で 62〜68km/h速度の変化はありましたが トラックドライバーも、「近づきすぎた」と 認めているにもかかわらす 速度変化が問題だとうコメントがありました ------------------------------------------------------------ 一番気になったのが、何故これ程スピードが増減し一定ではないのか? 動画のスタート時点では70から始まって61まで下がり65まで上がったと思えば62まで下がるしトラックが追い越し車線に入れば65から68まで上がる、更に次のトラックが近づくと61まで下がる。 とても円滑な交通とは言えないと感じました。 運送会社に連絡する前に自分の運転を見直すほうが先ではないでしょうか? ------------------------------------------------------------ これについて 丁寧にお答えをしましたが、 車間距離があれば 何も問題のない事で、車間距離が詰まれば問題とする考えは間違いだとおもいます。 円滑な交通の意味も理解されていないような気がします 名阪国道 70km/h区間は、60km/h台で走る事を心がけていて、急減速や急加速をしていたのなら、問題ではあると思いますが 緩やかな速度変化なので、これをもって円滑どないというのは 正しいとは思えません。
そもそも 車間を保つ事を できなかった 事が一番だと思います
それと、安全運転している運転者より、安全運転できてない、車間を詰めているトラックのどちらが先に直さなくてはならないのか? 答えは迷うもなく安全運転できてないドライバーです
|