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2018/08/11 12:28:05|お店の情報
夏季休業のお知らせ
下記の通り臨時休業させていただきます。
2018年8月14日(火)〜16日(木)は夏季休業となります。

今年も大阪の堺、浜寺公園へリフレッシュしてきます。

今年は堺コンビナートの工場夜景を撮ってこようかと思います。
カメラは若い頃にフィルム一眼EOS5QDを92年頃に購入して
昨年EOS80Dを購入、鈴鹿8耐も2年目の撮影も終え、数年前の浜寺公園で
工場夜景を見て、いつか撮りたいなぁって思ってました。

また、工場夜景のいいのが取れたら 公開させていただきます。
 







2018/08/05 11:28:19|店長の独り言
間違った接客です「レシートはご入用ですか?」効率悪い接客
コンビニでレジしてもらうと、必ずといっていいくらい言われませんか?
「レシートはご入用ですか?」
これは、絶対に言ってはならない、使ってはいけない接客です。

ここ最近 coco壱 吉野家 すき家、港屋珈琲 その他飲食業界でも使われています


一見親切な言葉、特に気にならないって思われる方も多いようですが、
これは大きな間違いです。

まず、コンビニ本部やその他飲食店の本部に確認をした結果
港屋珈琲以外は、「聞かずに渡すのが基本」という回答でした。

港屋珈琲の説明では、レシートを必要とないお客様が増えているのでという内容でした。
港屋珈琲からの回答メール
**************************************
1万5千人の中には、〇〇様と同じようにレシートを
渡すのが当たり前でレシートが家計簿や領収書として
必要なお客様もいらっしゃれば
注文したものは伝票をみてお金も確認していて
そもそもレシートなど必要で無く
「いちいち渡されるのはめんどうだ。」と言われるお客様も
かなり多くいらっしゃいます。
**************************************
正直呆れた回答で、商売を基本からやり直す必要があります。
大抵、渡す事によって 今回のようなお怒りを受けると回答しますが、極まれなケースで、多くはありません。

本来は お釣りとレシートを添えて渡すというのが、商売の基本です。
それと、レシートを軽く考えすぎてます、これは、サービスや商品を購入した証明書であり、店舗側がそれを必要かどうか聞くというのは、大きな間違いです。

購入した商品やサービスに問題があった場合、レシートが無ければ対応してくれないとおもいます。
港屋珈琲で食事して、仮に食中毒の原因かもって相談する際に、レシートなくても対応してくれるのかな?
そういった意味でも、本部さんはレシートは聞かずに渡す基本だと思います。

それと、レシートには利用者のポイントや、クーポンやキャンペーン等も印刷される場合があるので、本部が渡すのが基本という意味もここにあります。

ここ最近このレシートについて、論外な内容がありました。
代金を丁度渡し手を出して待ってると
・「レシートはご入用ですか?」
 いうのが基本で、まるでマニュアル化された接客のように対応
 そもそも、釣銭なしで会計してて待ってたら、聞く必要もなくレシート渡すのが当たり前

・「ちょうど代金いただいておりますが?」
 一番最悪な内容です、この時点でそもそもレシート渡すという事が頭の中にない
 なぜ最悪かというと、お客さんが釣銭あると勘違いしてると意思表示しているという事です
 レシート渡すという事が頭にないって事

釣銭がある場合でも、レシートくれないので待ってると
・レジから離れていく
・とまどって何忘れてるのか気づかない
レシート入れ用意してるにも関わらず、聞いてくるケースもありますね


それと、もっと気づくべき 「レシートご入用ですか?」が不要な事を
レジにお客さんがいっぱい並んでた時に、聞いて接客するのと、普通にレシートを渡す場合で
聞いて接客するほうが効率悪いです、きいてる時間早く次のお客さんのレジをするほうが効率いいです







2018/07/05 3:35:33|お店の情報
今月の臨時休業のお知らせ 7/28・29
昨年につづき、今年も鈴鹿8時間耐久ロードレースへ観戦と撮影の為
今月7月28日(土)29日(日)は臨時休業させていただきます。
この二日については、電話は出れませんのでご了承くださいませ。

今年の8耐の見どころは、地元三重のFCC TSR HONDAが EWCの優勝が懸かったレースです。
3位以内に入れは、2018年優勝です。
また、YAMAHA連覇の阻止に、HONDA ワークスが復活参戦
HONDAの逆襲がどうなるか?







2018/05/20 19:04:32|店長の独り言
カメラのフラッシュGODOXのV860IIがすごいですね
昨年カメラ CANON EOS80Dを購入してから、なかなかシャッター押す機会が少ないんですが
フラッシュは正直必要性がどうかという疑問もありましたが、使ってみてどうか
これが重要かとおもいます。
特にポートレートはあまりしませんが、全く使う用途がないとも言えません
今回、まずは使うという事から、フラッシュを購入しました。
ブログやホームページその他仕事などでも使う用にはなりますが
これからいろいろ学習して使えるようにしようかとおもいます。

もし、写真の撮影等ご希望があれば、お気軽にご相談ください。


 







2018/05/15 9:28:33|店長の独り言
amazon提供商品レビュー違反が無罪放免になった理由
生放送用のマイクとケーブルをamazonで購入したので、レビューをamazonで投稿しようとしたら
★評価した瞬間に、レビュー投稿できないメッセージが表示されるようになりました
これは、コミュニティガイドラインに違反した場合等に取られる制限措置で
一旦これになると、永久制限になります。

去年12月に シガーライタートランスミッターの提供を受けて、レビューした事があり、おそらくこれが原因だとおもう。

(↑はYoutubeでこれは問題ない)
ただし!!! これは断然納得ができない
理由は、提供商品のレビューをする前に、amazonにガイドラインについて質問をしました。
・提供商品をamazonでレビューするのは違反ですか?
(a)特に禁止しておりません、レビューはお客様の自由でございます
ガイドラインを読み上げて聞き直しても同じ結果でした
出品者はNGです

この措置になった直後に、同じ事をカスタマーサポートへ質問しましたが
回答は全く同じでした
(この時点で正式にレビューの問題かの回答がなかった)

この後に、問い合わせしたメールの回答がきました。
内容はやはり、提供されたとレビューが原因(実際にはどれか案内はありません)との案内がきました。

これはさすがに納得できない、amazonが問題ないと案内を二度も回答してる
再度amazonへ問い合わせかけました。

今回の問題についてを質問したが、レビュー投稿に関しては窓口が違うので、メールでお願いしますとの事でした
ただ、カスタマーサポートで案内した内容について、どう考えてるのかなど
答えられる範囲で話をさせていただきました。
結局は平行線の問答なので、上席が録音を確認した上で、連絡をもらう事になりました。

閉店間際に電話があり、謝罪されました。
本来はガイドラインについて答えてはならないのと、メールの案内をするのが正しい案内であった
ご迷惑をおかけしてすみませんでした
これのみでした......

録音を確認したかを確認すると、確認せずに連絡してきたとの事
事実確認もせずに 謝罪するって はたして良いことなのか?
これはアウトです!!
amazont側の本当の意味でダメだった事を、理解してない謝罪には誠意が欠けてると、捉えられるとおもいます。
改めて録音の内容を確認をお願いしました。
amazonは録音を聞いても聞かなくても、同じ回答との事は言われましたが
それって、言えばいいって捉えられますよ

そして、最終的、昨日の22:20分に amazonからメールがきました。
「当サイトにて改めて状況を確認し、お客様のレビューを再度掲載させていただきました。本件について、多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。」

録音内容については、実は本人確認してない分があり、これが残ってないとの案内でした、12月に案内した録音は残ってたのかもですね
間違った説明で、規約違反にされた当然の結果かもです
 







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