PCファクトリーパソコンサポート工房へようこそ
 
2020/12/31 19:41:06|店長の独り言
年末のご挨拶
2020年の最後の日、棚卸に散髪とpop作りと、初売りの商品の準備で終わりました

今年は、コロナという未知の脅威が身近に感じる1年でした
お店の影響もなかったという事はありませんが、別な要因でよかったり
1年通して考えると、影響は少なかったのではとおもいます

年間通じて修理の動向は、ハードディスクの障害が相変わらず多かった
最近は、SSDへ載せ替え需要も多く、今後は違う方向の修理もでてきそうに思います

パソコン需要としては、ハイスペックなゲーミングやクリエイターパソコンの受注もあり、かなり拘って製作させていだきました

パーツ系では、cpu市場がより一層、intel以外が世に出回った感じがします
もだまだintelは強い部分はありますが、arm系がどのように進化し、採用されるかというのもあります
グラフィックボード市場では、CPUと一転 nVidia強しという感じですね
RTXも数本販売しましたが、まだ数が少ない状況が一部続いていますね

今年の仕入れ事情も変革があり、仕切り価格が撤廃となり、このままでは利益が厳しいという事もありつつも、違う意味でのリターンはあり、来年どうするかを考えなければというのもありました
一応、来年は既存の取引会社さんとの関係を強化する方向も考えております

Youtubeについて
 一年経過すると、視聴者が入れ替わる部分もあり、新しい出会いなどもありました
再生がよくされるのは、毎年同じで、パソコンの電源が入けど画面が出ない
ワンクリ詐欺の動画です
また、来年はパソコンやその他の動画を今年より多く上げたいと思います

写真活動
昨年は、ナバリズムの写真展に参加させていただき、モータースポーツ以外での撮影活動などもさせていただきました。
仕事としての撮影はまだまだ、これからですが、来年はカメラの仕事なども一部できればと考えています。
 







2020/12/30 22:00:19|お店の情報
年末の整理完了
今年は、数日かけて整理をしました。

毎年整理するも、徐々にパーツやらが散らかってしまう

なんとか目途を付けて片づけました

完璧ではありませんが、かなりスッキリしたと思います

窓ふきと年始の2021円のノートパソコンの準備は明日予定です

ただ、今雪が降っていて、最悪は4日に準備となるかもです

今年は、Latitude E6420 訳あり品 2021円予定です

明日は、年末の挨拶等を書きますが、1/1に所品の発表予定です

その他、未チェック品の販売や、1万円〜のパソコンも用意します

 







2020/12/25 17:38:16|お店の情報
クリスマスプレゼント企画 YouTube 伊賀さんの動画 ノートパソコン
当日ではありますが、本日12/25の夜22:00前後〜
Youtube 伊賀さんの動画 クリスマスプレゼント企画を行います
https://www.youtube.com/post/Ugy7Nyr8XFGjd-WDihJ4AaABCQ

2桁の数字を予想して、コメント頂ければ参加完了です
抽選方法は、リンクをご覧いただければとおもいます

商品は普段販売している中古ノートパソコンです
Latitude E6330 光学ドライブ非搭載ですが、外付けも今回添付します

ふるってご応募お待ちしております
放送始まると 通知をご希望の方は、YouTubeチャンネル登録しておいて頂ければと思います

 







2020/12/24 18:33:17|お店の情報
新しいレンズ RF50mm F1.4 撮影サービスのご案内 先着1組様無料
本日キヤノンから発売された RF50mm F1.4といレンズ
2万半ばの安いレンズではありますが、RFシステムの利点と非球面レンズの採用で
かなりいい感じに仕上がってるようです

色見や解像度や背景等、Lレンズよりは劣りますが、価格を考えるとそれ以上な所は多々あります

今回新型のレンズの発売と入手を記念して、下記の通りサービスさせていただきます

PCファクトリーフォトサービス
RF50mm F1.8で写真撮影を先着1組様に限り無料で体験していただけます
撮影は数カットになりますが、気に入っていただければ、有料となりますが
撮影はさせていただきます


まずは、どんなレンズなのかをYoutubeでご覧いだければとおもいます
 







2020/12/23 23:38:05|お店の情報
お願い 営業日以外の対応と、診断については費用がかかります
店舗の営業に関して下記の通りとなります
・営業時間外での対応は、事前に相談のない場合一切対応させて頂いておりません
・作業に時間のかかるのもあります、診断作業特殊な作業含めて基本費用が発生します
 購入いただいたパソコン等、費用を頂かないケースはあります
 作業の結果がでた場合についは、実際の技術費用のご請求となります
 なので、作業が中断した場合についても、診断費用のご負担を頂いております

 本日、定休日の為上記の対応となりますが、明日の納品の為夕方に出勤しておりました
お客様から、本日の対応の希望等も頂いたのですが、上記の店舗の方針よりお断りをさせていただきました
その際に、結果が出ていなので費用の支払いはできないとの申し出がありました
当店は、パソコンの修理をボランティアで行っている店舗ではありません
また、定休日の入出金についても、店舗都合ではありませんが、一切の業務を行わないという点からお断りをさせていただきました

店舗対応にご不満を残す結果となりましたが、お客様は神様という接客はしておりません
「選ぶ店間違えた」という意見をいただきました
そう感じる事は、仕方がないとおもいますが、特別な対応をしないといけないお客様であれば、当店としてもお客様に対して同じ意見です
何より、引き取りの時期が事前にご相談を頂いておれば、問題がなかった事だと認識しています

今回の修理対応内容
Windows8.1 起動時にブルースクリーン
内臓HDDを取り出しチェック
作業用のSSDへクローンした物を使用し、診断作業
原因特定ができず、多少長期になりましたが原因が反面
・ドライバーの署名を無効にする起動にて、仮起動する事を特定
この時点で、一度お客様へ状況と対処できる可能性が出てきた事をご連絡
その後、各ドライバーを無効化などの対処で作業
(他のパソコンの修理と並行作業で時間がかかる)
お客様より、事情で年内にパソコンが必要との連絡
・現時点で起動方法について説明をする事で問題がないか確認と、完結指定ナ為、分解診断費用が\2000-(税別)のご案内と了承
このご連絡が、先週ぐらいで、納期的なお話を頂いておらずでした