PCファクトリーパソコンサポート工房へようこそ
 
2009/12/22 17:58:57|サポート情報
Hal.dllが見つかりませんについて
 昨日のディスク交換 リカバリエリアコピー作業の続報
お客様でリカバリーを行ったがエラーが発生して起動しないとの事で、色々を調査を行いました。

 まず、リカバリー後初期セットアップは起動するが、その後の再起動で、\Sytem32\hal.dll がみつからないエラーで起動しない現象が確認できました。

このエラーはハードウェアに関するファイルで大変重要なファイルになります。これはファイルが無かったり破損していた場合などに発生します。
 今回もそうですが、これはWindowsXPでBoot.iniファイルがあり、この中に起動するディスク・パーテーション情報があるのですが、この指定されたエリアが起動する場所でないと発生します。
 本来は Disk0 Partition0など(パーテーションの数字は変わる場合あり) Cドライブを起動ドライブとするのですが、これが他Dドライブを指定していたりするとエラーが発生します。

 今回このファイルの操作を行いましたが改善できませんでした。

Boot.iniファイルなのでXPの修復セットアップを試みましたが、この時点でWindowsが認識されない結果となりました。内部の記述からやはりWindowsフォルダの検出ができない為のようです。

 今回作業として行ったのが、初期セットアップ後NECの設定が始まるのですが、この間はXPが起動してるので、リカバリーDVDの作成を行いました。
 ドライブの速度が遅めなので作成までが少し時間がかかりました。
 リカバリDVDは2枚とインスタントプレイ用DVD1枚の計3枚となりました。

 これを使い購入時に戻します......
 これがかなり時間かかりました。
 合計13のファイル(実際にはもっとかもですが)を戻すのですが説明には 「1つのファイルは約5分かかります」とありましたが、それ以上かかってたようです。
 途中出張に出かけてたのでもしかしたらタイムラグがあるかもですが、けっこうな時間経過いてました。

 その後確認画面のあとに通常のHDDリカバリが開始され初期セットアップか開始されます。 その後NECの初期設定が実行され肝心の再起動....

 ロゴOK!!!! 成功です

 無事作業がおわりした。

 今回160Gのディスクを交換しましたが、NECのリカバリシステムでは ビッグドライブ非対応で、リカバリ後のディスクでは 約21GBが未割り当てとなっている状態になっています。 このエリア実は結構キーポイントで ここを領域確保すると起動しなくなる場合があるんです。 先日サポート初回の時の現象のようになる場合があるんです。
(領域確保すると 不明なパーテーションに変化してしまう)
ビッグドライブ対応してるいパソコンでは問題ないのですが.....

とりあえずは作業完了です....







年末年始の事故 安全運転しよう 余談 黄色も信号無視扱い
 年末はパソコンのトラブルもですが交通事故などが多く発生するような気がします。
 店長の自宅は名張のなんですが、朝の通勤の時9:30前後だったかな、名張街道の西原の三叉路交差点で救急車止まってました。車も数台止まっていて、負傷された方を救急車へ乗せる所みたいで、交通事故な感じでした。
 年末はなぜか気が急くんだろうか....自分も改めて安全運転に勤めなければって気を引き締めます。
 ここ最近、信号が直前で黄色に変わったりして、停止?通過? 混乱まではないですが、止まれそうになかったり、後続車の状態を見ながら止まるようにしてます。 数日前も黒田のパチンコ屋さんの信号で、微妙な所で黄色になり、後続の小型トラックは停止しそうにない感じで、ふと前方にパトライトが見える.....
 とりあえず停止線越えたけど停止..後続のトラックはこっちが止まると予想してなかったようで接触はないけどギリギリっぽい..停止線越えたのも衝突防止の為です。 ブレーキもなるべく急にならないようのしました。
 たぶん自分は交差点左折するんですが、左折してトラック信号通過したらトラック取り締まり対象になるはず。

 黄色信号につてですが、黄色信号は いってまえ〜なんて耳にした事があるかもですが、これ黄色信号は安全に停車できない場合だったかな、警察の違反切符の項目に信号無視で赤色と黄色があるんです。
 もぉ10年以上前ですが、益屋の茶店いった帰りに、道が多少混んでいて、時速15〜20km/hぐらいで流れてて、たまたま黄色信号になって交差点入って抜けたら...後ろのパトカーに呼び止められました.....「黄色で入ったんですが」って言ったが、「あの速度だと止まれるはず、制限速度で走行していたら仕方ないが」でした。ちゃっかり切符いただきました。 そのときのが黄色の所でした。







2009/12/20 15:25:19|その他
Windows起動できない VGAOEM.FONが見つかりません
NECノートパソコンにて 電源を入れると「VGAOEM.FONが見つかりません」
とエラーがでて起動しない。

これは対象ファイルが存在しない場合に発生します。

この場合 オリジナルのWindowsCDから回復コンソールにて展開してやる必要がありますが、メーカーのパソコン等イメージデータになってる場合は出来ない事が多いです。

さて今回このファイルの展開では改善できませんでした。

HDDからシークリトライ音が
ジッジッジーー ジッジッジー この音の繰り返しでした。

回復コンソールより セクタリペアチェックディスクをかけると 75%->50%へ繰り返しになりました。

結局ディスク障害が原因の為ディスク交換にてサポートしました。


ただ、今回160GBのHDDへ交換したのですが、この機種がビッグドライブ非対応で、使える容量が少し減ります。

それと、メーカーパソコンで多いハードディスクリカバリですが、今回もディスク作成がされてなくて、リカバリエリアのコピーを行う事にしました。

標準的に 160Gの末尾にコピーしてアクティブ設定後に装着して起動すると...
Missing Oparating System......
そうです これは少し工夫が必要で、詳細は書きませんが調整後に無事リカバリプログラムが起動しました。







2009/12/19 19:18:44|その他
ファクトリーサンタ 本日から受付開始!! 12/25に1件無料出張サポート
ファクトリーサンタ 本日より受付開始しています。


出張日は12/25になりますが、出張サポートが無料になります。
サポート費用が\6300-以内のサポート1件となりますが、大半はカバーできるとおもいます。
尚、部品が必要な場合は別途部品代はかかりますのでご理解くださいませ。

 一応先着優先とはしますが、依頼の内容によって決定する予定をしています。


 現在数件の受付をさせていただいておりますが、インターネットの設定・設置の設定等が受付内容です。
 トラブル等の重大なのも優先順位となりますので、ぜひこの機会にご利用いただければとおもいます。

 抽選にもれた場合も出張費用が1050円(税込)値引きとなります。







2009/12/18 13:22:23|店長の独り言
愛用の2ndコンデジ IXY Digital2000Is 起動不能に
南出デンキさん所のポットが壊れたとの記事もみてたんですが....うちのデジカメも起動不能になりました^^;
キヤノンのチタンボディのコンパクトデジカメでかなり気に入ってたんですが...今朝電源入れると入らない

 バッテリかと思い 3000isで確認してもバッテリはokです

 実は2000isにはリコールがあるんです。内部のビスが外れて電源が入らなくなる場合があるという内容で、早速キヤノンへ相談し修理に出す事になりました。

 無事リコールの内容で無料で直ってくるといいのですが...自然故障なので有償修理でも1万弱なので直すつもりなのですが....

でもまぁ年内は返却無理なようで 3000isあるのでいいのですが、少し寂しいですね^^;








<< 前の5件 [ 2221 - 2225 件 / 2323 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>