さて お待たせしました ブルーレイコースの録画番組をパソコンから再生の完結編です。
まず結論から 再生可能できました
ただし パソコン側である程度の準備や確認が必要です。
一番重要なのが 再生できる環境にあるかという点 Cyberlinkから DTCPIP Adviser で確認ができます。 地デジが対応できるパソコンは大前提かもです。
さてここまでは無料で確認できるので、ご興味ある方は一度チェックしてみてください。
次に再生するソフトが必要になります。 海外の怪しい所などでもいろいろあるようですが、今回CyberlinkのSoftDMAというソフトを使用しました。 ダウンロードのみなのと、ライセンス認証があるので使用台数購入必要です。
さて 前回までの準備を書いておきます リモコンの 操作一覧 メニューより その他の機能→初期設定→LAN通信設定→ホームサーバー機能設定 この画面にある ホームサーバー機能を 入 にする 対象のパソコンのMACアドレス(パソコンで調査が必要)の許可をする
そしてソフトを起動し少し待つと ケーブルテレビ が出てきます。 (この名前は設定で変更できます 店長は TZ-DBW900Pにしてあります) ちなみにこれはDLNA再生ソフトなので、他のメディアサーバーも検出されます。 後はデッキを選ぶと録画したリストが表示されるので再生するだけです。
気になる画質ですが かなーーり美しいですね^^;
ちなみに現在SoftDMAとMediaShowってソフトがセットで同じ値段みたいです。
|