PCファクトリーパソコンサポート工房へようこそ
 
2010/10/07 18:33:45|サポート情報
液晶修理 コンデンサ交換

液晶の電源が入らなくなったといの相談がありました。

LG電子のワイドの液晶

3年保証でしたが 5月で丁度3年経過でした。

では早速殻割りから....

フロントのリムを外すのとリアのネジを外すだけででした。電源ユニットも特に固定されておらずシンプルなつくりでした。

配線を一部外し電源基盤を確認すると 3本アウト!!でした

100u16V で コンデンサは逆付けじゃないタイプでした。

ストックパーツから丁度3本あったので (黒にゴールドのやつ)

コンデンサ交換はまぁ 5分程度で完了しましたが、一番緊張する火入れ.....今回も無事修理完了しました。








2010/10/07 15:13:01|店長の独り言
もぉ いい加減にしよう って感じがします。 運送屋さん
火曜日到着予定(必着)が二日遅れの本日到着しました。

まあ水曜日は定休日なのでやむを得ないとしても、火曜日到着しないのは困った事です。

二社からの荷物が同時に2日遅れで、普段急ぎではない商品ならいいのですが、今回のはお客さんからの注文分なので..

一応連絡はしてくれてはいるのですが着信履歴としては
火曜日
11:00過ぎに店舗へ電話あり
 以降着信履歴はない
 携帯電話二も履歴なし
水曜日
 携帯へ転送設定
 携帯への履歴なし
木曜日
 11:00過ぎに携帯へ転送着信履歴有り
 昼過ぎに運送会社へ電話して遅延が判明

運送会社からは
火曜日
 11:00過ぎと16:00台に連絡をした
水曜日
 連絡を行った
木曜日
 午前に連絡

まず、食い違う点は
火曜日午後連絡
水曜日の連絡

 今回運送会社へきつく指摘してるのは、水曜日ではなく火曜日の午後で、午後に到着すべき事ができてない。
 電話したと言い張るので、携帯の発進履歴を確認させてもらったが、店舗へ電話した履歴が一切ない。 電話した、来てないの履歴だけでなく、実際に着信してる時間のも履歴がなく、本人は消してないと言い張るが、着信してる時間の発進履歴が勝手に消える訳がない。

この状況を1000人が聞いて何人が運送ドライバーの意見に賛同するのだろうか....

しかも、ふざけすぎてるのは、店の前の道通ってるんですよね。
シャッター空いてるわけで、見てないのかな??

 この運送会社は今回だけでないんですよね、不在時に不在票を入れない、 不在票なければ荷物が届いてるかどうかわからない、発送されてる事はわかっても何便でくるかわからないから荷受け側は受け身なんです。

 そういった事から連絡か不在票を入れますとなったけど、結局今回のような結果になりました。

今ほど荷物の送れをお客さんに連絡いたしました。
 







2010/10/05 19:11:22|店長の独り言
雑談っぽいの バトルフィールドやら...レーダー探知機その後
ちょっと雑談ぽいのを...

先週あたりもやってたんですが PS3の 「バトルフィールド1943」やり始めると ついつい時間が経ってるんですよね。

もともとこの手のゲームは苦手というか好きではなかったんですが、古いバトルフィールドがきっかけで好きになってます。

んまぁ 戦争ゲームなので 賛否はあるかもですが、これはps3専用で、1500円だったかな 何分か体験できますので、興味ある方は試してみてください。

 これまでのバトルフィールドをかなりシンプルにしていて、残弾の概念はあるんですが無限なんですよね...ダメージも一定時間で回復なので、初めての方向けなのかもです。

 フリーのこういったのもいくつかやりましたが、無料と有料ソフトではやはり操作性などまったく違います。 無料のを遊ばれてる方は楽しめるかもです。

 車両 洗車 飛行機 対空砲があり、まぁ面白いです。



車のレーダーですが、元気にしゃべってます。
ユーザーポイントも今日一旦リセットする予定ですが....

明日は時間とれれば大阪へ出かけてきます。








2010/10/05 19:03:26|サポート情報
Windows7 bootmgr is missing 対応...残念
Bootmgr is mising と出て起動しないとい相談がありました。

ntldr is missing 等と同じブート部分の障害による起動不能です。

WindowsVista以降はXPまでと違いこのあたり仕様変更になっています。

例えばboogmgrファイルがなかったりするとこのエラーでたと思います。

そして、やってはいけないマルチOSインストールですが WindowsVista/7(7は未確認ですが) これに WidnowsXPをマルチでインストールすると Vista/7は起動できなくなります。

この場合はbootの修復が必要となりますが、Vista/7 DVDからスタートアップの修復をすれば改善できます。

先日も書きましたが、Vista/7にはインプレースアップグレードという奥の手が使えないんですよね....その変わりに簡単にスタートアップ修復ができるようになったんですが、チップセットが変わったり コアな部分ではすんなりいかないんですよね....







2010/10/04 11:45:04|サポート情報
BIOS更新失敗のご相談が来ております。
 先日、このブログからの相談でBIOSの更新失敗の相談がありました。

 状況的に少し厳しいケースではあります。

当店でも修復のサービスをさせて頂いているのですが、下記の場合は残念ながら対応が困難となります。

BIOSチップが基盤に半田付けされている
DIP・PLCC以外のタイプ
BIOSデータが入手できない場合
BIOSデータと書き換え一体のプログラムになっている

今回はハンダのタイプでした。

対応可能な場合は チップ持込の場合は 1050円〜2100円です
PCやノート持込の場合はチップ取り外しの費用が 1050円〜2100円になります。

BIOS更新について注意
 メーカーが推奨していても事故責任で更新となり失敗した場合は保証対象外となり有償修理となります。以前にも書きましたが DELL AlienWareではBISOではなくマザー交換となり 部品代4万円+技術費用でした。その他でも台湾系大手で数千円だったりしますが、マザーボード交換対応などになる場合もあります。
 BIOS更新の必要性 たとえばパソコンに問題があり、BIOS更新が必要な場合(更新内容が自分のパソコンに必要な場合)は更新が必要ですが、更新内容が関係なけれは様子をみる事をおすすめします。

 例えば 同規格のCPUの新型が発売された時に、BIOS更新内容にCPUマイクロコード対応等 新CPU対応の更新があった場合、更新する必要低いです、また、更新したとしてもなんら変化はありません。

 BIOS更新する場合は十分注意が必要となりますので、天気が悪い日や、近くで電気工事がある場合等は絶対にしないようにしましょう。
 更新には時間かかる場合があり、まったく何も反応しない状態になる事もあり、フリーズしたとかんぢかぃして電源を切るのは100%BIOS障害がでますので長時間同じ画面の場合は、メーカーやサポートに連絡しましょう。







<< 前の5件 [ 1906 - 1910 件 / 2324 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>