PCファクトリーパソコンサポート工房へようこそ
 
2010/12/09 12:54:24|店長の独り言
遠方の役場からの書類 実父の生活保護支援 民法877条への反感!!
 昨日遠方の役場から封筒が一通届きました。
 
 実父の生活保護に関しての支援の届出書でした。
 
その前に過去の事を...
  店長が小さい時に(多分2才くらい)、両親は離婚して母親はに亡き姉と自分をつれて逃げるように関西にきました。
 本当に貧乏で、住んでる所は家というより小屋で、土木業者の休憩所みたいな所でした。
 水もなく、叔父さんが毎週のように届けてくれてました。
 まぁ現在も多いですが、養育費は父親から一切支払われる事はなかった ようです。
 生活費などもそのおじさんとかがかなり支援してくれてたと聞いています。
 その後木造のボロイ文化アパートで 母親が必死で育ててくれました。
 
 小学校低学年までかの夏に遊びに行くという事で毎年実父の所へつれられていってた記憶があります。
 その時は本当に可愛がってくれてた記憶はあります。
 
 小学校6年の夏に母親が再婚して三重にきましたが、その3年後の中学の時に姉が車の事故で亡くなったんですが、保険金が出る事を知った実父が来て相続があるので、その保険金を持って帰りました。
 本当に自分が父親と思うのであれば、過去に自分が行った事を考えれば、放棄するべき事であると、中学生ながらに思いました。
 
 そんな色々な事がありましたが、店長も結婚した時に、回りの一部からは、過去にあんなにひどい事されてきたんだから、その分を結婚の祝いで返してもらえって言われました。
 当初私も、そういう思いが強く電話をしましたが、たぶんここがある意味違う見え方になったのかもですね。
 
 そして子供ができて2才ぐらいの時に、見せに突然実父へ訪問しました。
 (母親にも話はして行きました)
 
 突然の電話で驚いてたたようですが、快く受け入れてくれました。実父の奥さんも本当に親切で、もう一人お母さんができた気持ちでした。
 自分にとって過去の父を受け入れる事はできないが、結婚して電話した時に別の父としてなら受け入れる事はできるかなって思い、この訪問で普通に話していける事もできるようになりました。
 昨年、この奥さんが癌で亡くなった時は、駆けつける事もできず、いまだ線香もあげられてないので申し訳ない気持ちではあります。
 たまに電話があり、奥さをなくされてたら生活も大変そうな雰囲気はありました、口にはださないけどなんとなくですが
 
 
そして、今回の生活保護の件がありました。
 
 まず、自分の気持ちとしては、残念ながら金銭的な支援は難しい、それは法律が許さないとしてもです。
 正直自分にはその人間に対して 二つの気持ちがあります。
 その二つを受けれられなければ、支援がもしできたとしても支援はできない。
 現状、三重に呼んで一緒に生活するのもその二つの気持ちを受け入れられなければ無理です。
 いくら考えを変えて受け入れようとしても もう一つの気持ちは一生かけても無理だとかんじています。
 
 そして、今回すごく自分の気持ちを不快に思わせる内容は、役場からの支援に関する説明で、根拠として<参考>という記載があり、生活保護法の抜粋した説明と、民法877条2に関する記載があり、この民法を載せている点です。
 
民法877条
2 家庭三番所は、特別の事情があるときは、前項に規定する場合のほか、三親等内の親族間においても扶養の義務を負わせることができる。
 
 何故店長がここを注視するのか? これは確かに理解しなければならない事ではありますが、役所が説明としてこの事を載せるというのは、もしあなたが拒否しても、家庭裁判所から義務を負わせるので支援を強要するという取り方をする人もいます、あるしこの文言を盾にしてなるべくむ支援しなさいという感じがします。
 テレビなどでも生活保護について役所の対応なども時々取りざたされていますが、、いかに生活保護支給金額をへらせるかっという文言にみえて仕方ありません。
 
 確かに悪質に支援をしないというのも多いかもです、本来はそこで賄えない事を生活保護として支給するというのもわかりますが、ただあの民法云々など載せる必要が本当にあるのか本当に疑問です。
 ましてや、名前が違う1親等の長男ですが、戸籍をみれば分かるはず、離婚して母方の姓を名乗っているんだから、今日この役場に連絡しましたが、役場の感情のないロボット以下の応対です。
 困窮する人を救う事を考えているのか? 本当に疑問がある対応でした。
 自分が逆の立場を考えない、会社と同じ出費を抑える主義な感じがぷんぷんでした。
 何かつっこめば、でもそういう決まりで とか 法律で とか 申請者との関係の理解0で形式的にという感じが本当に イライラしました。
 
 さて、この民法の記載は 名張市でも確認しましたが やはりそれは 内容の根拠として記載しているとこの事でしたが本当に考えるべきな気がします。
 
 不正受給も多かったり、財政難はどこでもというのもあるので、理解はしてあげたいが、それ以前にするべき事や考えるべき事があるんじゃないのって言いたいです。
 
 
最後に実父へ
 もしこのブログをみていたら、本当に自分が過去にしてきた事をじっくり考えてほしいです。
 母があなたと離婚して、どんな苦労して自分を育ててくれたたか、その時あなたは支援してくれましたか?
 そんなのを幼少ながら観てきた自分はもしあなたを支援できる余裕があったとしても、残念ながらそれはできる人間ではありません。
 ただ、私はあなたに対し過去の実父と今の実父という二つの気持ちをもっています。
 その二つを同じくらい受け入れられなければ難しいとおもいます。
 突然あなたの所へ嫁さんと子供つれていって快く受け入れてくれた事、本当にうれしかったです。
 たぶんいまあなたとふつうに話できるのもあの事が大きかったとおもいます。
 これからも、いい実父としてみる自分はありますが、過去の実父への感情は消える事がない事はご理解ください。
 あなたにとっての長男は私です、私にとっての実父はあなたです。







2010/12/08 14:03:09|店長の趣味の世界
待望のFF11 アビセア最終エリア追加!! もろもろな事
 FF14も緊急メンテな昨日でしたが、FF11はバージョンアップと追加シナリオ アビセアの覇者 が実装となりました。

 FF11はアビセアというコンテンツが今熱く、高レベルのレベル上げに定着しています。

 今回アビセアのファイナルの覇者が実装により、ジョブ専用装備3の 胴と手を取得できるになり、また、アビセアと関連ではないですが、キャラクタレベルのキャップも 85->90になりました。

 FF11はサポートジョブというのがあり、メインのジョブの最大半分(端数切捨て)のレベルのアビリティや魔法等がつかえます。
 例えばメインジョブが90の場合 サポートジョブは45までのアビリティなどがつかえます。
(ただサポートジョブにするジョブが30とかだと 30までのものになります)

 一応このレベルキャップはMAX99まで解放される予定ですが、海外の質疑応答で、一旦今回の90で様子をみながら全体の調整をするというのがありましたので、これからコンテンツやその他の調整等がはいってくるのかな。
 この事を裏付ける内容が今回調整にあり、これまで50で使えてた一部ジョブのアビリティを50->45にしたようで、これはおそらく↑の90で当分様子を見るための、スクエニの対応策かもですね。

 踊り子というジョブの ケアルワルツという回復アビがありますが、ケアルワルツ3が 50で使えるアビですが これが 45になったので、ある意味活動しやすい修正です。

 ただ、MAX99予定なので 50->45にしてるのはちょっと違う意味かもですね^^;

 さて、店長はからくり士というジョブをメインで使っていますが、まずはLV85を解放するクエストをこなしましたが、その後アビセアに行ってレベル上げようと、誘いがないか待ってたんですが、外人さんから 補充で誘いがきました。

 パーティは6人でこれが3パーティで連携プレイする アライアンスというスタイルで乱獲という方法で狩りをしますが、外人さんと日本人によってかなりスタイルが違います。
 日本人は比較的全体の時間を徐々にきめてやるんですが、外人さんは時間無制限っぽい所があり、抜ける人がいたら補充したりして延々とやります。
 昨日も 23:00〜4:00まで....wやってました^^ ひさしぶりに オール手前でしたよw
 LV85->90(90での経験値もMAX-1)で 20メリボ(1メリボ=10000経験値) で、 1LVで5万経験値ぐらいなので、合計すると.....
 50000*6=30万 20メリボ*10000=20万 なので 合計で50万... いやはや すごい....

 PCファクトリーは FF11/14プレイヤーを応援します^^;








2010/12/08 13:38:08|店長の独り言
遅すぎだ....スタッドレス....この時期 遅すぎといわれた....
 そうなんですよね あまりにもあったかすぎたのでうっかりのんびりしてました。

シボレーMWローダウンで ゴムチェーン等は無理ぽい....んでスタッドレスは考えてたんですが、思い腰上げたけどこの時期じゃ無理ですよね。

 6万〜9万の出費は覚悟しなければ.....

ナンカンとかの海外タイヤもあるんですが、使い物にならないらしいので....あれだと 3万ぐらいで4本いけそうですね^^;

 名張色々まわってみたけど、オートバックスで お客さん今だと遅すぎですよ ってアドバイスもらいました....

 タイヤ館は以外に新設で 165/60/14 => 155/65/14 とかなら5万弱で、けっこう サイズダウンする人がいるとの事でした。

 とりあえず トヨタかカースペースヤマモトさん所にする予定です.... ただこの時期なので....物理的に用意できないかもですね^^;







2010/12/07 20:19:28|サポート情報
パソコンのオーバーホール 2004/9オリジナルPC
 昨日予備パソコンを導入させていただいた際に、2004年9月に納入させていただいたパソコンのオーバーホールを本日行いました。

 いやはや 丸6年経過しているので、ファンの異音がありましたが、きれいにブロアして原因をみてみると、CPUクーラーの羽根が一個ヒビ入っていてそれが、ファンのリブを掠っていたようでした。

 6cmファンがすぐに用意できなかったので、6->8cm変換スペーサーを入れて 8cmファンを装着しました。

 HDDなども特に問題なくで いやはや 元気です^^;

 先ほど自宅へ帰りの際に納品してきました。

 組み立て系のパソコンって 以外に耐久性いいんですよね^^;

何かあっても対応しやすいんですよ。







2010/12/06 16:54:13|サポート情報
予備(バックアップ)パソコンを用意する作業
 バックアップといってもデータを退避ではないのですが、何かあった時に入れ替えて使う為の予備パソコンの設定を行いました。

 windowsXP Proのパソコンですが、マザー等は少し違うのですが、使用PCのHDDをそのままコピーして別のパソコンを準備します。

 ちなみに、バックアップ用につかうPCもWindowsXP Proがライセンスされていますが、当然HomeのライセンスにProを使う事は出来ないので、必ず同じOSとエディションが前提です。

 WinXPはインプレースアップグレードができるので、コピーしてIPインストールでもいいのですが、裏ワザを使います...

 残念ながら詳細はお話できませんが、今回も無事作業完了しました。

 ちなみに、初回起動時にはライセンスの再認証が要求されますので、電話で認証を選び、プロダクトキーをそのPCのに変更して認証を行います。







<< 前の5件 [ 1826 - 1830 件 / 2324 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>