PCファクトリーパソコンサポート工房へようこそ
 
2011/03/14 16:05:53|その他
長野の地震で au携帯に緊急地震速報がきました。
 15:52分にテレビを見てる時に、au携帯に緊急地震速報がきました。
 au携帯お持ちの方は多分案内がきたとおもいます。

 11/03/14 15:52:17
 緊急地震速報
 長野県で地震発生
 強い揺れに備えてください(気象庁)


 docomo携帯には何の反応もありませんでした。

 結果的には大揺れはありませんでしたが取り急ぎ外でました。

 正直ドキッっとしましたが、落ち着いて行動いたしました。

 もし今後同じような速報がきた場合、誤報等と思わずに落ち着いて行動したいとおもいます。







地方FM の チェーンメール特集について 
通勤途中に たまたま 地方FMを付けました。

 東北地方の地震に関してのチェーンメールやツイッターなどの問題についての特集でした。

 チェーンメールは来ても止めましょうという事で非常にいい内容だと思っていましたが、後半にDJが実際にきたチェーンメールを紹介したのと、こんなことはないという内容でした。

 よく考えてください、たとえそんなことはないという説明があったとしても、FM電波にのせて自分がうけたチェーンメールをいかなる理由であっても放送するというのは、伝達していることに変わりありません。

 具体的なそのチェーンメールの内容はここでは書けませんが、書けば FMなばりと同じ事を私がしてる事になります。

 これについては、店舗へ到着した直後に、電話と問い合わせフォームにいて関係部署へ連絡をしました。

 事実確認の上対応するとのことでした。

 地方FMであり規模も小さいかもですが、それを聞いているリスナーも少なくないはずです、もっと節度ある放送内容に心がけてほしいと願います。

 それと、自分も含めてブログに書く記事にも細心の配慮を考える事も必要だと感じております。
 万が一不適切な表現にお気づきの場合は、コメントいただければ即時修正謝罪削除をいたします。







2011/03/13 19:07:30|店長の趣味の世界
節電の為FF11も本日19:00〜 一週間サービス停止!!
 やはりというか 賛成できる事が SquareEnixからアナウンスありました。

 FF11のサービスを本日の 19:00〜 1週間 節電の為 サービスを停止。

 4月分の利用料金は無料になる。


 ニコ生でも少しですが寄付しましたが、正直無料にするよりも、4月分をスクエニが寄付する事を望みます。

 たぶんこの状況はそれが一番だとおもいます。

 理解を得られないユーザーはいるかもしれませんが、理解してくれるユーザーの方が多いと思います。

 とりあえず 4月分の無料なのでこの分は何かしら寄付をしたいと思います。







2011/03/13 10:40:25|店長の独り言
今、ニコニコ動画で 500p寄付させていただきました。 他人毎ではないとおもう
ニコ動ご存知ですか?

ニコニコ動画 ガクトさんがCMしていましたが

店長はゲームのリアルタイム放送 ニコ生をしております。

500ポイントですが、いつ使うか どう使うか 使わずにいましたが、ニコ動で 今回の大地震の募金ができる広告があるとのついーとを見ました。

そして 本当に気持ちで少ないかもですが 寄付をしてきました。

500P たった500円ではありますが.....自分の放送に使うよりも、有意義な500pだと信じています。

 今回の大地震は伊賀からは非常に遠方で少し揺れた程度でしたが、先日の日記にも安政伊賀地震の記録もあり、また、東南海地震等この地区にも影響がある事も考えておかないといけないのだろうか、他人毎ではなくいつ自分達も被災者になるかもしれないという心構えも必要だとおもう。

たった500pでも一人助かる一部になればという気持ちです。

被災された方へ心からお見舞い申し上げます。







2011/03/12 10:36:25|その他
Word2007/2010で [スタイル]ウインドウが表示されない
 Word2007からツールバーはカテゴリ表示になりましたが、このホームにあるスタイルウインドウが表示されないという相談がありました。

 原因はスタイルウィンドウの位置が記憶されている事と解像度変更にあります。

発生するパソコンはワイドタイプの画面で、横が1280ドット以上で、その解像度で、ワードでスタイルウインドウを使った事がある場合(全画面で)で、パソコン教室の一部の教材に付属するCD-ROを利用した事がある場合発生します。

この教材は使用するのに 解像度を1024x768にしないとダメなやつです。

もし教材で解像度を変更した後に発生した場合はこの現象が発生します。

 スタイルウインドウは表示された位置が記憶されており、解像度を低くした時に画面外に表示されている為発生します。

 これを解決するには下記の方法でできます。
1.画面の解像度をパソコンの本来の解像度に変更する。
2.ワードを起動し スタイルウインドウを表示させる
3.スタイルウインドウを画面の真ん中ぐらいにもっていく
4.解像度を 使用する解像度に変更する

これでOKです







<< 前の5件 [ 1731 - 1735 件 / 2323 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>