ActionPackにSBS2011が追加されてました。
ActionPackはマイクロソフトパートナー登録者に年間購読でWindowsやServerやOfficeを所定ライセンス利用できる契約です。
誰でも利用できる事ではなく、購読条件がありますが年間利用料は安くはありませんが、まぁかなりお得ではあります。
来年Win8がリリースされるのが公式に発表されており、これらもPorに相当するのが10ライセンスとUltiは1ライセンス使用できるのではとおもいます。
さて、SBS2003->SBS2008は結局時間とれずで行こうできませんでしたが、今回SBS2011へ移行をしようとおもいます。
SBS2011は2種類のエディションと1つのオプションパック付みたいなのがあります。
店舗で利用のActionPackは EssensialとStandardのエディションが利用かのうですが、Standardはクアッド以上と8GB以上のメモリなのでちょっと断念しました...STDは2GB以上のデュアルコアなのでまぁこつちでやります。
現在インストール最中ですが、インストールGUIはVistaや7系に近い感じです。恐らくSBS設定ウィザード等が追加されると思われます。
SBS2011の使用感などはまた別の機会に書きます。 |