PCファクトリーパソコンサポート工房へようこそ
 
2011/10/06 19:19:21|その他
キャッシュカードが一時利用できなくなってた
今日、メインの金融機関から、
「すみません キャッシュカードが使えなくなっています。」
との連絡が午後にありました。

 支払いの振込をATMから行っているんくですが、ICカードにすると振込先のカードがなくても記録できるとの事で、先月手続きをしました。

 書留で平日に届いていたようで不在が入ってたんですが気づいてませんでした。
 数日前に あっ て思い出して金融機関の不在票を嫁さんに確認すると

 何かきてたかもって不在票みると 期日を2日ほど経過してました。
 翌日仕入れの振込があったのでカードで振込すると旧カードは問題なく使えました。 (新しいので使うと旧カードは使用できなくなるが今回新カードは使えました)

金融機関に確認すると カードが受け取りできなくて返却されると解約になるそうで、旧カードも11月末で使えなくなるとの事でした。
(この11月末までって事が......)

 昨日再手続に金融機関に行ってきました。この時に旧カードは11月末まで使えますとの説明でした。
 無事手続き完了して 印鑑置き忘れて帰りましたw
 (その後金融機関から印鑑忘れてますとの連絡がありましたw)

 今日朝に印鑑を取りに金融機関に行って企業様サポートへ向かいました。

 そして、困った出来事が......

午後に金融機関から連絡がありました。

 旧のキャッシュカードが現在使えなくなってるとの事でした。
 ええええええええええ?????

 問い合わせた時の話では 11月末まで使用できるとこの事で、本部へ確認までしてくれてたんですが、カードの解約処理がされたとの事でした。
 支店さんもかなり焦ってました、話が違うとの事で

 ICカードが届くには2週間程度かかるので、それまで待つか、新規でカードを作成するか....って今日は無理だし

 何でそんな事になってるのか理由を聞くと 本部の担当が支店への説明ミスで本来は今日解約されるのに、11月末まで使えると勘違いして説明してたの事でした。

 そりゃー受け取りしなかった自分にも責任あるけど、今日使えなくなるって説明あれば昨日手続きとか相談はできたんですよね。説明ミスでこれじゃ納得できないので本部からの説明をお願いしました。

 支店さんも本部の話が違うとの事で掛け合ってくれました。

 この自然解約ですが キャッシュカード等を発行して書留が不在のまま返却や転送先不明などでかえって来た場合は、解約処理になるそうです。

 ただ、役所仕事というのか 既に解約期日前にICカードの再申請してたり、不在返却分の相談が支店から行ってるにも関わらず、解釈処理がされていているという情報共有されてないんだろうか...

本部からも支店からも連絡がなかったので支店へ連絡すると

 支店からなんとかお願いして11月末まで使用できるように回復してもらったとこの事でした。

 本部からの説明連絡を話すると

 「やっぱり連絡しないとダメですかね?」

 なんというか飽きれた反応です。

 10分後ぐらいかな本部から電話がありました。

 間違った説明をした本人さんからのようでした。

 まぁなんだうろ、勘違いNo1男でした。

 解約処理がされてた事を知らなかったようで、支店からの連絡で慌てたんだろうと思います。

 勘違いしたのは手続きによっては11月末で解約なのと、今回の解約になる2パターンがあるようで、その違いを聞くと、解約の申し込みがあった場合は今回のケースとの説明で、今回の手続きはどうなのか聞くと、11月末になるりとこの事

 アレ??なら 今日解約処理されたのって手違い???

 はいとの事で、何度か確認したが返事は変わらずでした。

 それって話が違ってくる、当初は今日解約処理で、それを理解してなくて間違った説明をしたとの事でしたが、まったくの逆の説明です。

 支店が本部へなんとかお願いして11月にしてくれた事をきいてたので、それなら本部の完全なミスなので支店がお願いするというより、本部がお願いされなくてもやって当たり前の事になります。

 支店はその事を知ってるのか確認すると 説明してるとの事でした。

 説明したかを何度か確認するが してるとこの返事

 支店に確認するけど 嘘はないよね?

 これも二度確認したが ないですとの事でした。

 左は本部からの電話 右は支店への電話 耳に当てながら確認しました。

 間違って今日師よりしてしまったと本部から話があったようですが聞いてますか?
 なんか違うっぽい反応でした 本部との上下関係があるのかしらんけど、あまりまずい事は言えないって感じの空気も....
 「本部がそういってるようでしたら 多分そうです(苦笑)」とかも

 支店と電話が終わってから、本部の人と話を再開すると

 混乱してるのか不明ですが、そういう事ではないっぽい話に...

 結局は 今日が解約処理日で 本部の人はそれを知らなかったというか理解してなく、支店からの問い合わせなどからは11月末との回答をしていたようでした。

 今日解約じゃないと思い込んで回答との事....

 ホント話が二転三転での結論でそりゃ間違うよなぁって思えました。

 金融機関は住宅ローンの利用もあり、ここに出資して口座を作っているんですが、なんだろう 大手銀行みたいな冷たさがないってイメージでしたが、本部は結局は同じかって感じた。

最後に
 自分の説明が間違って迷惑かけたって事は実感ないのかもですね。
 悪い事したら小学生・幼稚園児でも 謝るって事は知ってるけど この本部の人間はそれすら分からんの?ってのが最終的な印象でした。

今回のミス新人とかなら、これから頑張ってねって一言も言えたけど、勤続年数きいて 声かけるの辞めました.......

 正直 振込先口座 変更検討しよう 個人的にここの金融機関の信用吹き飛びました.....







2011/10/06 13:21:05|製品ニュース
USB キーボード&マウス(光学)セット 期間数量限定 735円(税込)!!
先週案内していたキーボードですが、実はマウスとセットでした。

単品なら告知の値段はやや安い程度でしたが、ふたを開けたらマウスとセットでした

 色はホワイトでキーボードは一般的な配置のキーボードなのと、やや小さめですが小さすぎないサイズです。

 さて、気になる値段はタイトルの通りですが、一応10/13(木)までの期間限定なのと、今回入荷は10セットなので10セット限りとします。
 10/19以降は通常売価945円予定です。数量は仕入れ先在庫が1K仕入れらしいのでそれがなくなり次第終了です。







2011/10/04 14:33:26|店長お勧め
チーズスティック キタ〜〜〜〜 速攻買いました
 去年だったかな、あの濃厚なチーズの味にびっくりした あいつが売ってました。

 なんだろう レアチーズケース?がそのままアイススティックになった感じって表現するのがいいのかな

 チーズが好きな人は絶対にお勧めです。

 ちょっと前にも似た商品があったんですけど、半分片側バニラアイス 片側チーズアイス

 チーズスティックの味を舌が覚えてるだけに、物足りなかったんですが、昨日の帰りに西原のサークルKに立ち寄ったら

 あーーーーーーーーーーーーーーーーー

 復活?してました。

 チーズアイスをビスケットで挟んでチーズクリーム(濃厚チーズ味)がコーティングされてて もぉ思い出しただけでよだれでそうです。

 前回も書いたんですが、チーズ系のお菓子って結構甘さきつかったりするんですが、ほんのり甘さはあるけどチーズのあの味がそのまま生きてます。

 チーズスティックでググるとけっこうヒットしますが 既におすすめしなくてもご存じな方も多いかもですね^^;







朝のFM名張で MEGARYU の 各駅停車 あれ? LEON??
先日ワンセグチューナーを車に取り付けましたが、カーマホームセンターで8000弱だったかな...感度悪くないんですが、安場手前から受信できないのは相変わらずですが、今日はFMナバリ 83.50 を久しぶりに付けました。

ウォークマンの話がでてました 12月に発売の新型 アンドロイドウォークマンの話をされてました。

 その後 リクエスト曲??かな 音楽のイントロが流れて曲の案内が始まって

 あれ??? これって ジャンレノ主演の 「LEON」のエンディングのカバー????

 イントロがギターで マチルダが一人で歩いていく 孤児院でレオンの観葉植物を土に埋めるという、あのイメージが思い浮かぶ、ギターのイントロそのままでした。

 放送で流れてたのは MEGARYU の 「各駅停車〜Step By Step 自分らしく〜」

 レオンのエンデングをご存じの方はたぶん あレオンのエンディング???って感じるとおもいます。

 さてレオンのエンディングは Stingの 「Shape Of My Heart」のようですね。

 さて、これってカバーなのか ギターパートパクリ 作曲:MEGARYUってなってますが ギターパートは確実に瓜二つです。

 イントロは完璧レオンって感じるといより、放送でイントロ聞いた時にレオンって先崎に感じた^^;








2011/10/01 14:08:42|その他
SpamMailKiller 復活!!!
SPAMメールが多い....あの手この手を使用してますが

かなり以前に使用していた SpamMailKillerを復活させました。

店のpc-factory.jp系のメールには適用させてませんが自分用に適用させました。

管理者で実行する必要があるのと、アドインは使えないかもなので単体のみで使用することにしました。

標準の削除ウイザード等でかなりいい感じにフィルタはしてくれますが、やはり条件をいろいろと設定してやらないとフィルタ精度は上がらないので注意。

 このソフトはサーバー直アクセスして削除するので、誤フィルタ時にメールが復旧できないのでこれも十分覚悟して使う必要があります。
 直アクセスなのでメールソフトとチェックがダブルとタイムアウトする場合やメールチェックが先行するとフィルタされない事もあります。

 さて、本日稼働させると、かなりいい感じに削除してくれてますが、animaxが 日付なしで消されたり plalaの古いのがサーバーのこってるらしくそれ削除されましたがまぁ問題ないのでanimaxからの案内は許可リストにして、Plalaのはまぁ放置しても問題ない。

 削除条件ですが、基本的な削除ルールもありますが、差出人・受取人・件名・ヘッダー・本文・正規表現から条件を指定するこ事も可能です。
 差出人は @yahooo.com (ヤフー.comここからスパムメールかなり多いので設定してます) 等ドメイン指定も可能です。
 いろんなパターンで設定が可能です。

実際に削除さてる該当している内容は

件名2バイト文字を含まない
ヘッダーに2バイト文字を含まない
空メール (Fromにメアドが含まれない)
toのないからメール
指定文字条件
等です。

手動メール削除も以外に使えるんです。
サーバーに保存されているメールの一覧が表示され、個別に削除したり、条件設定したりが可能です。

毎日大量にスパムを受信している方は少しおすすめかもです。

注意:↑にも書きましたが正常なメールを処理される場合があります。







<< 前の5件 [ 1541 - 1545 件 / 2324 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>