先日書いていたサーバーの移行導入のネックな部分が完了しました。
午後から訪問していましたが、今回本当に手こずりました。
通常ならすんなり終わる予定だったんですが....
DNSがらみの問題等があり、NICの設定やら変更するにも既存のサーバー止めずになので慎重に行ってました。
2000SVにSV2008の追加ドメインは、2000SVのスキーマーの拡張とSV2008のDcpromoコマンドで追加ドメイン設定のみでウイザードに従って完了するんですが、いう事聞いてくれませんでした。
スキーマーの拡張は SV2008R2のディスクにありそのコマンドで実施するんですが、これはまぁすんなり完了したんですよね
追加ドメインのウイザードで難儀したのは 既存のドメインと管理ユーザーの指定があるんですがその時点で DNS参照がおかしくなっていました。
既存のSVのDNSアドレスがグローバル振られていて それが原因の一部でプライマリとセカンダリのDNSの設定変更を実施しました。
まあそれでもいう事聞いてくれません^^;
参照してるDNSのフォレストルートがない... 簡単にいうと 有るフォルダのデータを見に行くがそこにデータがないという感じです。
DNSの設定をなんとか調整して標準状態になったんですが、それでもダメ....
これはうっかりが原因...既存のSVのDNS設定終了してないからのようでした^^;
なんだかんだで ようやくフォレスト認識して次に進めるようになったんですが、最終段階の前でアクセス拒否.....
再びDNSのアクセス権限の調整をかけて ウイザード続行...やっぱダメ... そしてこれもうっかりでした。
ウイザードはやり直さんとダメでした^^;
その他細かい問題はありつつも 夕方にようやく作業完了しました^^;
ウイザード完了 再起動画面見た時は かなりホットしました |