PCファクトリーパソコンサポート工房へようこそ
 
2012/01/12 17:57:14|店長の独り言
タブレット不具合 ドコモから質問について回答

不具合のアローズタブの動画を先日提出した結果ドコモから不具合状況について質問ファックスが着ました。


早速回答して返事しました。


何らかの改善につながる材料になればいいのですが どうなることやら


【スリープ復帰しない現象について】
これはスリープ状態でフリーズして 充電ランプつかない等の問題


発生頻度
 修理中と代替機で発生している 昨年11/1 から 最低でも4〜5回程度発生
発生するケーブル(純正ACでおきるか、社外品は何を使用しているか)
 報告の動画はバッテリ駆動で発生
 その他は ドコモ純正ACやクレードルで発生
発生した装置は?(コンポのメーカー)
 報告動画ではEononでのテストですが発生時は何も接続してない状態です
 特に何かと接続して発生というのはありません
発生したときのスタイル設定は動画のウィジェットが消える青い壁紙の時か?他のスタイル設定でも起きたことがあるか?
 標準のオーディオ&ビジュアルかステーショナリが大半
再現手順(何の機能を使っていて、何をしようとしていたか)
 報告の動画では地図ナビを出していて操作していない時
 特定の動作に集中している記憶がなく、ブラウザ操作中とかもありますが大半は 操作してない時で、
 普段のスリープに入るより早くスリープの時に発生してる印象があります。
電池の残量に影響されずに発生したか?
 普段からACの接続がおおく 印象としては90%以上の時が多い
セキュリティロックは何を設定しているか?
 特に何も設定していない
エコモードは使ってるか?
 標準のエコアプリは仕様しているが エコ動作でいな時に発生のみ
は使ウイルスアプリっているか?
 ドコモあんしんスキャン
タスクマネージャは利用してるか?
 自動でタスク終了させるようなアプリは使用していない
コンポのUSB充電機能(バスパワー)は他の機器ではきちんと動作してるのか?
 まず、コンポ接続で発生していません バッテリ駆動です コンポと接続する前にフリーズしている
本体ROMの空き状況
 10GB以上は空いてる 過去に発生した時にはそれほどアプリやデータは保持しておらず、データについてはSDへ保存していたので空きは多い
保存しているデータ(写真や動画とか)の種類、量、拡張子は何か?
 保存してる場所は MicroSD-32GBで 写真や動画は標準のアプリで撮ったものです。 量的には100Mあるか無いかですが本体保存はない
 拡張子は標準のJpg等



【電源再起動について 再起動が(連続19回等)】


リブート路がーはあくまで再起動のログであり、異常再起動のログではない床を理解頂きたい。
 あくまでリブートした時のログという理解はしている
 では逆に19回連続(平均4分に一回)とかが正常な再起動が正常であるという考えはできない
アラーム設定やワンセグ録画、キラーアプリなど字間がキーとなる設定を何かしているか?
 アラームは 7:30 8:00に設定しているが、再起動の発生する字間は5:00〜6:00が多い
 その他時間トリガーアプリは使用してない
朝の再起動ログ時間対の端末の状態は?(充電状況、保管方法
 寝る前に バックカバー装着してクレードルで充電 又は レザーケースに入れてACをUSB直挿し
朝おきときの端末の電源が入った状態か?
 電源は入っている スリープ状態



【ウィジェットの件(ウィジェットがいきなり消える)】


スタイル設定は全部でいくつ設定してあるのか?
 当初から標準で追加なし、発生が目立つので1つ追加していた
発生頻度
 昨年11/1から 6〜7回ぐらい
複数のスタイル設定で発生するのか?
 普段使用してるスタイルでウィジェットが消えると、すべてのスタイルに影響が出ます
 他のスタイルのウィジェットが消えます。
 動画で報告後に、違った症状が発生しております、症状が発生した後に追加していたスタイルのウィジェットを元に修正した後標準のスタイルをみると、
 本来表示されてたウィジェットの内容ではなく、修正したウィジェットが表示されました。
 ロハスの付箋の所がジョルテのタスク ウェータープルーフの写真の所に スケジュールストリートの月カレンダーだったりでした。
 (↑これはドコモショップで説明の時に発生ししており、確認してもらってます。)
 それと、ウィジェットを配置しようとするとその場所に配置できない事があり、結論は非表示のウィジェットがありました。
 非表示のウィジェッとは削除可能で削除後は配置できました゜
事象発生を確認した直前に設定したウィジェットやショートカット、あるいはインストールしたアプリは記憶にないか?
 今回を含めて発生直前は 再起動が頻発した直後です。が、特にん直前に入れたアプリはありません
発生するのは長時間(24時間以上)端末が再起動なしで動いた状態ではないか?
 ↑にも書いた通りで再起動多発した後なので 該当しないとおもいます。
 長時間再起動させずに使用した場合 不具合が発生する可能性があるということですか?








2012/01/12 13:44:28|店長の独り言
コストコ 京都昨日行ってきました

コストコ京都へ昨日の休みに行ってきました。


お店で使用する小物等買ってきました。


自宅から距離は 60〜70kmでしたが 道も分かりやすかったかな。


概要的には、名阪天理から奈良公園抜けて24号に合流、大手町役場(赤橋超えて左手にエネオスの次の信号)左折して(65号) 玉水橋ってちょい大きめの橋渡ります。
JR過ぎて22号の交差点を右折(同志社大学の交差点っぽいです)して走ってけば コストコに到着します。


駐車場は コストコの交差点を右折したらすぐに駐車場入り口があります。


平日水曜日でしたが、それなりに人がいました。 駐車場待ちとかもなくすんなり入れました。


店内はまぁ尼崎とまぁまぁ似た感じですが コストコの独特の雰囲気ですね^^;


 値段とかは全て安いってわけではないですが、ここでしか買えないのとかもあるので まぁ気にせず必要な物とかは調達してきました。


 コストコ遠出したりして買い物はホントは大量に色々買わないとってのもありますが、今回はドライブがてらもあったので 必要最小限の買い物でした。


チーズはついついい衝動買いしました^^; ティラミスもw


さて、昼食は14:00くらいに買い物終わってから食べましたが、コストコきたらやっぱ アレですよね^^;


ホットドック(ドリンク付き) 180円 今回ピザカットも食べましたが お腹いっぱい ワンコインでおつりあり^^; ジョイフルのランチよりお腹一杯です。
あのホットドックマックの横でやったら マック売り上げ落ちるだろうね^^;


まぁ久しぶりにのんびり外でた一日でした。


 独身の時は一人で 目的も決めずに適当にドライブしたりってのを時々してましたが、久しぶりになんか懐かしい感じがしてました。
 大阪とかは一人でいってますがまぁあれはちょっと違う気分です^^;


 


 さてArrowsTabというより タブレットのナビについて 現在ドコモ地図ナビの有料を使ってますが、月額315円 渋滞情報なんかもありましたが、なんか今日案内みてたら渋滞が有料になるっぽいですが、グーグルのナビも十分ナビしてくれるのと、目的地の検索はグーグルのがいいんですよね。


 今回のコストコの京都なんかも ドコモ地図では検索されなかったんです、目的地設定についても、手間がかかるので設定するまで時間がかかってしまう。
 唯一便利なのがPCから事前に色々設定しておくことができるくらいかな


今回渋滞情報有料なるっぽいので、多分解約するかもです。


 








2012/01/11 1:10:13|その他
水はコストコ京都へ行こうかな  ArrowsTabドコモショップに感謝

明日というか今日は コストコ京都倉庫に行って来ようかと考え中


京都が最近できたみたいなので できれば行きたいですね。


ホットドックが食べたい^^; ボックスピザも買いたいですね。


お店のお掃除グッズやらも色々調達できればって考えてます。


 


 さて、前回の日記でArrowsTabの確変再起動ですが 結局夜にも三度ほど再起動してました。


 そしてドコモショップに預けた スリープ状態でのフリーズについて進展がありました。


 ドコモ?の三重センターにDVDを見てもらったようで、具体的な症状で色々と調べる事になったようで、ドコモショップから連絡がありました。


 ドコモショップの店長さんのおかげですね ありがとうございます^^;


 具体的には 使用状況等を含めた確認事項のリストアップをしてもらってるようで、まとまり次第連絡がくるそうです。


 あるいみかなりの進展ではないんだろうかって思います。








2012/01/10 16:28:34|サポート情報
ArrowsTab 今朝から22回の再起動発生 確立変動??w

ArrowsTabの不具合が止まらない^^;


今朝 5:30ぐらいから延々と再起動がありました
5:35〜6:51迄に19回です。 昼前に3回
単純計算で76分で19回なので 平均4分に1回です。


実際には 3〜4分おきとかがありました。


一応ドコモショップには情報として連絡はさせていただきました。


なんか ここまでくると 不具合どうでもいいかぁってあきらめモードになりそうですよ



一連のトラブルでドコモの対応等をみてると、カタログにある


 20年目のドコモ おかげさまでお客様満足度2年連続No1


 非常に疑問です。どんな調査してるんだろうって思う。


 1.電話機 2.提供サービス 3.通話品質・エリア
 4.費用 5.電話機購入経験 6.アフターサービス


 から評価されていますが


携帯電話として考えると確かに大変満足してます。
タブレットとして考えると 10点評価
 1.電話機 (3) 完成度の低い製品でした Made In Japan に騙された感
 2.提供サービス (8)
 3.通話品質・エリア (Formaとしては 9  Xiとしては1)
 4.費用 (3) やはり高いです 月々サポートがあっても
 5.電話機購入経験 (*)
 6.アフターサービス (1) 何もなければ特にきにならないがいざトラブルで相談した際の対応能力が残念です。


 
 








2012/01/09 11:37:41|サポート情報
Dynabook フリーズする

Dynabookがフリーズするという相談がありました。


リカバリしてもフリーズするとの事でした。


メモリテストとディスクチェックPhase5まで実施しましたが正常でした。


色々とテストしてるとある事がわかりました。


・ACアダプタを接続した時にフリーズ
・セーフモードではフリーズしない


サービスやスタートアップを色々制限して起動させるもフリーズするようです


恐らく電源管理に関するなんらかのトラブルとおもわれます。


さて、この症状を色々いらべてみると 東芝ノートで結構ある症状のようで 2007年モデルでよくある症状のようです。


過去にもACアダプタを接続すると不具合があるというのを対応した事があります。








<< 前の5件 [ 1466 - 1470 件 / 2324 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>