PCファクトリーパソコンサポート工房へようこそ
 
2012/01/27 13:07:28|レビュー
SSD(CF32GB) ノートのチューン データ

SSD特有のプチフリはやはりありました。


一応定番のチューンを実施しました。


・FlashFire
 プチフリ対策のフリー定番のソフトです これは infファイルを直接インストールして再起動すればOK


・Prefechの変更


・遅延書き込み無効


・ファイルインデックスしない
 


一応昨日のCristalDiskにてベンチマークを実施しました。
Sequential Read :    72.586 MB/s
Sequential Write :    16.366 MB/s
Random Read 512KB :    66.919 MB/s
Random Write 512KB :    17.719 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) :     4.807 MB/s [  1173.5 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) :     1.593 MB/s [   388.9 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) :     5.021 MB/s [  1225.9 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) :     1.750 MB/s [   427.2 IOPS]
まぁ多少効果はでてる数値だとおもいます。
体感的にもストレスは減ってる感じはあります。


具体的に、
・WORD/EXCEL等の初回起動は改善されていて早くなってると思います。
・インターネットの初めてアクセスする時は改善されていますが やはり遅い感じはあります。
 (これは、1.8HDDがやはり早いかもしれないです。 )








2012/01/26 19:44:04|レビュー
DELL Latitude X1 CF32GB->SSD化のレビュー

DELL Latitude X1 を SSD化してみました。


メモリは256MBオンボードですが 2GB増設(規定外) オンボードはカットされ 2GB
HDDは東芝50pinメス 1.8インチ IDEで PCカードっぽいサイズです。


1.8インチ 4200rpmのHDDは遅いんですよね....今回そんな遅いのをSSD化する事にしました。


早速残念な事が...このタイプのSSDはあるのですが高い....
今回は CFを使ったSSD化にしました。


今回仕様したCFはTranscend400倍の32GBです。
CF->1.8(IDE)SSD変換基盤は現在も1000前後〜ありますが エアリアのを使いました。


むき出しですよ...ケースタイプはやや高いのとプチフリ報告もあるのでやめました。
CFのTranscendはカタログ値は Read90MB/s Write60MB/sなのとメーカーとコストで選択しました。



取り付け作業から
 HDDは裏のキーボード取り付けネジを外します。 Kマークの所 ネジ多すぎw
 キーボードが外れるので 右側にHDDがあります
 HDD押さえを外すといよいよ交換です。
 CFを変換基盤に装着したら、本体へ装着ですが向きに注意
 収納したらCFのラベル面が下になるように装着します。
 (装着はどちらにも出来るが、3.3Vの電圧かかるので逆突けると壊れる可能性あります)


OSインストール
 まず、BIOS確認
 32GB HDDで認識されてました。
 いざインストール開始!!
 んまぁー特にSSDだからって事で違和感なくインストールは完了します。
 そして、CF->SSDの洗礼が待ってました。
 インストールが完了して最後の再起動後に ようこそ画面でストップしました。
 ストップの前にプッとエラー音がなり ページファイルが云々ってチラっと見えます
 一瞬プチフリっぽく思ったけど CTRL+TABでタスク切り替えするとエラーが表示
 エラーで止まってただけでした。

「ページファイルが無いか小さすぎます」
 これは意外と有名というか大抵なるのかもですが
 まずは↑のエラーを続行させるとXPは起動しますので、起動したらマイコンピュータを見るとなるほどって点があります。
 通常 Cドライブはローカルディスクかボリュームラベルがついてますが、ラベルついてないとリムーバブルディスク表記になります。
 これの解決方法の情報もあるようなので、今回その方法にて対応しました。


どんな方法??
 ディスクドライブの強制書き換えをする方法になります。
 マイクロドライブのドライバー定義ファイルに十対使ってるCFのハードウェアID登録をしてドライバー書き換えを行います。


この方法を使わないと、ページングファイルが指定できないようです。



さて、実際に動作はどうだろうか?
 まず、起動は早いです、初回の書き込みをする場面では多少ストレスはありますが、容量ダウンになるけど、投資効果はかなりいいです。
 特に今メモリカード安いので 32GBなら 1万以内でできます。 64GBだと 1万前半1万半ばくらいかな。


あっ動作の具体的に部分は インターネットで初めて開くページは少し遅いけどその後は早いです。


 


ベンチマーク的に
CrystalDiskでテストしました。
回数と容量は一番したなので、制度は微妙かもですが 結論から 元のHDDより数値は全て↑でした。
読み込みは予想通りでした、書き込みは負けるかと思ったけど気持ち上な部分と思ったよりいい部分は


 


Latiude X1 CF-SSD 32GB 400
-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 3.0.1 (C) 2007-2010 hiyohiyo
                           Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]


Sequential Read :    71.591 MB/s
Sequential Write :    15.962 MB/s
Random Read 512KB :    63.147 MB/s
Random Write 512KB :    13.422 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) :     2.888 MB/s [   705.1 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) :     0.727 MB/s [   177.4 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) :     7.196 MB/s [  1756.8 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) :     0.908 MB/s [   221.6 IOPS]


Test : 50 MB [C: 22.2% (6.6/29.8 GB)] (x1)
Date : 2012/01/26 18:27:59
OS : Windows XP Professional SP3 [5.1 Build 2600] (x86)



Latitude X1 HDD
-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 3.0.1 (C) 2007-2010 hiyohiyo
                           Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]


Sequential Read :    15.676 MB/s
Sequential Write :    15.100 MB/s
Random Read 512KB :    10.475 MB/s
Random Write 512KB :     8.872 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) :     0.158 MB/s [    38.7 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) :     0.699 MB/s [   170.6 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) :     0.397 MB/s [    96.9 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) :     0.602 MB/s [   147.0 IOPS]


  Test : 50 MB [C: 56.0% (31.3/55.8 GB)] (x1)
  Date : 2012/01/26 18:41:00
    OS : Windows XP Professional SP3 [5.1 Build 2600] (x86)
   








2012/01/24 16:10:14|その他
Googleマップ ナビ 評価★★★☆☆ (3.5)

今回はGoogleマップ ナビの評価です。
どこも地図につづいて今回はGoogleマップ ナビです。


良い点
・マップとナビ2種類アイコンがあり、とりあえず地図表示させたいときはマップ
 目的地を直ぐ設定してナビしたい場合は ナビを実行できる
 ナビについては、起動直後に目的地等を設定する画面がでるが地図表示も可能
 マップ<=>ナビはアプリは同一で入り口が違うだけっぽいので違和感ない
・地図表示は北固定 進行方向 バードビューの選択が可能
 主要都市等の一部建物も擬似立体表示
・リルートの速度がかなり速くなった 目的地迄の距離にもよるかもですが
・目的地設定については、かなりいい感じで、ネットから情報を利用しているっぽくて
 ドコモ地図ナビで設定できなかった コストコ 京都なども問題なく検出されました。
 「コストコ 京都倉庫」=>設定できるとおもいます。 さすが検索サイトNo1ですね
 企業様のお客さんなんかも名前を言えば高確率で設定してくれます。
・目的地近辺に来てもドコモ地図のような放棄することはありません。
・急に強制終了になっても再度起動するとすぐに再開してくれる
・連絡先からの目的地設定はできる
・これだけ出来て無料
・交通状況表示も無料


悪い点
・ルート案内がやはりドコモ地図ナビとほぼ同じで何でここ?
 リルートもドコモ地図ナビ同様元の道へ戻ろうとするが、Uターンへ当たり前ルート
・Vupで強制終了して使えなかった 現在は直ってるが、強制終了が時々ある
・ルート案内中は地図の拡大縮小すると現在地の追従はしてくれない。
 尚、ポイント毎や目的地付近では多少拡大はしてくれる
 道中の細かい道はつらい時もあるかも
・信号などの停車待ちの時に進行方向のセンサーの加減かもですが、あさっての方角が上になったりする事がある。
・徒歩ルート検索はあくまで道なので 乗り換え案内とかではない
・登録地点の管理が残念
・音声案内の頻度が少ない 拡大表示等もない


 


総評


 無料なだけに気になる部分もありますが、ドコモ地図ナビよりもはるかに使い勝手はいいです、なにより、目的地設定までが早いです。
 仕事や旅行等有る程度補助的な使い方としてはかなりいいです。


写真説明
@アイコンです マップ か ナビか 目的で起動できます


Aナビの起動画面
 音声目的設定等目的にあった画面です ここから地図表示も右上のアイコンで可能


Bコストコ 京都倉庫で検索


Cコストコ 京都の目的地 
 








2012/01/24 15:05:33|サポート情報
無線LANプリント アドホックとインフラストラクチャー

無線LANはプリンターでも標準搭載が増えてきていますが、無線LANについて少し解説してみたいと思います。


 本日 CANONの無線LAN対応のプリンターを購入したが、ネットブックパソコンから印刷ができますか?


 という質問でした。


注意点は無線LANをどういった形で繋げるかという部分です。


無線LANといっても接続形態が2種類にわかれます。


アドホック と インフラストラクチャー


何が違う???


 インフラストラクチャーは一般的なネットワークで、アクセスポイントを経由した接続で、プリンターはアクセスポイントへ無線LAN接続設定をします。 一般的なLANの形態になります。


 アドホックは直接無線LANで通信を行う方式で、プリンターで説明すると、USBで接続していた部分が無線に変わるイメージです。


 アドホックでよく使われているのは携帯ゲーム機の通信対戦やすれ違い通信等で利用されています。


 CANONの無線対応プリンターは残念ながらアドホック対応していないようで、アドホック対応はエプソンになります。








2012/01/23 12:16:24|その他
ArrowsTabの再起動頻発原因は Gmail同期 ほぼ確定

 ArrowsTabが夜中に頻繁に再起動している問題がありましたが、この原因がほぼ判明しました。


 まぁこれだとメーカーさん検証してもダメだった感じでした。


 去年等でも実際にわかってタブ分としては、メールの新着音して画面見るとdocomoのロゴが表示されてたってのがありました。


 ログを色々と取ってて、AM5:00頃に数回〜十数回 数分おきに発生していたんですが、21日にその日に44回再起動していたんです。


 その日のログは AM3:00頃から再起動連発があり、あれ?って思い たまたまGmail見てみると ローソン HMVからのメールがありました。 5:00頃はその日の予定がGmailから来るので、普段はこのGamilの本日の予定連絡再起動トリガーだったと思う。


 そうなると夜中通信させなければ再起動しないはず??って事で、21日の夜寝るときに 機内モードにして寝ました。


「ビンゴー」


でした。


再起動なしでした。


まぁなんで同期と再起動が関係あるかはわかりませんが、とりあえずドコモショップ通じてメーカーへ情報伝えてもらいました。


写真説明


上から


@リブートしてるログです見にくいですが、一番上が20日ラストログ 二行目から21日分です


Aローソン HMVからの 3:04 メール


Bgoogleカレンダーの本日の予定メール


Cリブートログ統計
 22日23日は機内モードで寝たので夜中のログなしです。


 








<< 前の5件 [ 1451 - 1455 件 / 2324 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>