PCファクトリーパソコンサポート工房へようこそ
 
2012/06/05 15:48:44|その他
サーバーの消費電力計算

明日納品予定のサーバーですが消費電力を計算してみました。


一般的な計算で産出してますが誤差はあるのでまぁ概算という事で


Corei7-3770
DDR3 8GBx2
500GBx2
2TBx3
4TBx1
DVDマルチ
Z77マザー


完全アイドル状態だと 50〜80W程度
負荷時は 300〜340W


一応BIOSその他調整かけるので 数%〜10%程度はうまくいけば下がるかもです。


 








2012/06/04 11:28:43|その他
docomo 携帯+タブレットなので プラスXi割にしました。

店長はメインは docomoの携帯で ブログでもよくでる ArrowsTab Xi端末を利用してます


昨日の夜に6月のカタログみてたら プラスXi割というのがありました。


一台目がFormaかXiの音声端末で2台目がXiデータ通信専用 タブレットかモバイルルーターの場合


さっそく携帯からimodeで申し込みしようとすると 対象じゃないと...


よくよく見てみると 携帯電話にパケホにしないとダメのようでした。
現在 パケットパック10にしてあり これではダメでした。


パケパック10は 1000円で1000円分の通信・通話を利用できるサービスで現在は新規申し込みはできないんです。 繰り越しも可能なので結構いいプランだったんですよね。


さて、プラスXi割にすることで料金が高くなると困るので色々事前に計算したりしてました。
店長の携帯の利用状況は 通話は2ヶ月繰り越して分け合ってます^^;
パケパック10と合わせて 5000円分 毎月 5000x3 15000円分からスタートです^^
先月でも3800円くらいでした。1200円は分け合いました
パケットもタブレットに全部振ってるので マックのかざすクーポンくらいかな使うのは
今年入っての履歴みても数十円〜350円くらいのようです


今の利用の仕方からすると プラスXi契約が断然お得という判断になりました。
パケットも  0.1->0.084なので気持ち安いですね^^


実際にどれくらい安くなるかに


今まで 毎月合計で 10941円(税込)
携帯電話 月額合計 4814円(税込)
(↓は税別)
■基本料金 2500円■imode 300円 ■留守電 300円 ■携帯補償 300円
■パケパック10  1000円 ■ゆうゆうコール 180円 ■ユニバーサル 5円


タブレット 月額合計 6126円(税込) (本来は7176円 スタートキャンペーン2 -1050円)
(↓は税別)
■Xiフラット2年 4700円 ■SPモード 300円 ■ドコモ地図 300円
■携帯補償 380円 ■ユニバーサル 5円
■端末代金 2650円 ■月々サポート -2500円(↑の基本料金等からの値引き)



プラスXiにすると 毎月合計で 9327円(-1614円) (税込)
携帯電話 月額合計 4155円 (-659円) (税込)
(↓は税別)
■基本料金 2500円■imode 300円 ■留守電 300円 ■携帯補償 300円
■パケホーダイW 372円 ■ゆうゆうコール 180円 ■ユニバーサル 5円


タブレット 月額合計 5172円(税込)
(↓は税別)
■Xiフラット2年プラスXi割 3790円 ■SPモード 300円 ■ドコモ地図 300円
■携帯補償 380円 ■ユニバーサル 5円
■端末代金 2650円 ■月々サポート -2500円(↑の基本料金等からの値引き)


 


ただ注意点としては 携帯のパケット通信は無料通話・通信分の適用ができないので 390円分(を超えた分は請求がかかります。 約580KBかな 計算する少ないw


しかし 4410円の上限って 51.2MBなので 1パケットは高いのとあっという間に上限かもですね。








2012/06/03 17:12:59|店長お勧め
Windows8アップグレードプログラム開始 (6/2より)

いよいよ始まったという感じですが


「Windows8アップグレードプログラム」


まず、これは Windows7 HomePremium Professional Ultimate を購入する事で Windows8発売後に Windows8 Professionalへアップグレードプログラムを優待価格にてダウンロードできるキャンペーンプログラムです。


対象となるは PCとOSになりますが、流通在庫等でアップグレード可能なのにクーポン等がない場合もあるので注意が必要です。
(PCファクトリーでは問題ないです)


優待価格と方法ですが 1200円でアップデートプログラムがダウンロード可能です


尚、今使用しているパソコンや購入するパーツ等がすべてWindows8に対応しているとは限らないので100%アップグレードできるという事ではないので事前に対応を確認してプログラムの購入をおすすめします。
(一部Win7のドライバでOKになる場合もありますがWin8用ドライバを確認してください)


それから あれ?って思った方もおられると思いますが、7HomePremiumも対象となっているので 先行で購入しても損はないです。 まぁWin7の現在の価格とWin8の同じエディションの価格差は1200円以上になる可能性もあるので どのエディションでも先行で購入するのはいいかもですね。


マイクロソフトもWin8に向けてのWin7の買い控えがないようにするプログラムの目的もあるので、今回のはかなりGoodですよ。


店長はActionPackがあるので今回も Win8 Pro 10ライセンスあるので先行購入は今回しませんが Win8でたらと考えてる方は是非このプログラムはおすすめです。


 








2012/06/03 10:48:34|その他
サーバーのドライバは無事全部入りました intelが原因か

昨日サーバーの入らなかったドライバを朝から入れてました。


PCIシンプル通信コントローラーは インテルのマネジメント関係のセットアップでOKでした。
これよくよく考えると有名でした^^;


あと USBコントローラーは よくよく考えると あーって事で intelUSB3ドライバを直接適用させてました。


コントローラーを適用させるとルートハブもインストールが必要です。


 


 








2012/06/02 20:41:13|その他
XeroServerGenesisi73ほぼ完成ですがドライバが手間

Temjin TJ11ですが本日入ってきました。


箱デカ〜〜


です


そんなサーバー午後から製作しServerOSインストールしました。


今回 MarvelのRAIDがすんなり使えればシステムはそっちふろうかと考えましたが 素直にIntelでやりました。


追加ドライバウーンですね。まぁ裏の手もありますが RAIDリビルド関係がやや不安なのでIntelでいきました。


Marvelのはバックアップ用HDDに一本利用しました。


SATA3がICHでは2つなんですよね


さて配線ですが かなりやりやすいですね マザーの取付けも 昔よくあった ベースが外れるタイプなので組み付け台代わりにしました。


電源はSilverStoneではなくSeasonicにしましたが オウルテックさんのプリントがあり ました。 今回は ユニットコムで取りましたが 電源二本オウルテックから仕入れてもよかったんですが 経費入れると価格合わないんですよね


予定通り電源は二台ケースに収納させました。 並列電源もいいのですが UPSの台数やへたするとアンペアあげないとダメなので 予備用の電源として トラブル時に繋ぎかえようにしました。


Seasonicなので 電源はかなり安心してます。


ケースの制度ですが んまぁ 精度がややダメなのは予想してましたが、マザーのネジを仮付けして締めないとネジ入らないのがあった程度かな あと 1本センターがややギリギリキツイていどでまぁ支障はないですね。
 思ったより精度よかったです。


重量ですがまぁ一人でもてる程度 20〜25kgぐらい??だと思います。


 


Severインストールですが OS自体はまぁWin7等と同じ手順ですが毎回手間かかるのがドライバーで Z77系のServer向けドライバは場合によってはないとかもあるんですが今回 いくつかダメでした。 LANx2ですが サードパーティのはすんなりインストールできたんですが IntelのGBEがドライバ編でしたがまぁ公式からインストールしました。


現在まだインストール途中ですが シンプル通信コントルーラーとUSB3がダメ中 目安はつけてるのでUSBは特にすべて動作してるのでおおきな問題ではないかな。


VIAのVT810かのUSBドライバっぽいようです 








<< 前の5件 [ 1346 - 1350 件 / 2324 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>