Window10へアップグレードした後に疑問な点があると思うので少し説明
・クリーンインストールしたいけどプロダクトキーはどうなるの?
プロダクトキーはすべて共通キーが存在し ツール等で表示する事は可能ですが
そのプロダクトキーは専用となり インストール時に入力するキーとしては使えません
実は プロダクトキーはインストールID生成の為のパラメーターで 生成されたインストールIDが重要です。
これは、アップグレードで自動認証された後にライセンスサーバーに記録されます。
登録された時点で対象のPCはアップグレード品として無償期間移行も正規ライセンスPCとなります。
この確認はWindows10の同一エディションをインストールした後にインターネットにて認証されます。
・インストールメディアは?
マイクロソフトのメディア作成ツールのダウンロードが可能です。
http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10ツールをダウンロードして実行すると IsoファイルかUSBへの作成が可能です
作成したら インストールするPCにてクリーンインストールが可能です。
・インストールする時にプロダクトキーを入力要求されたけど何を入れればいいの?
ここはスキップをクリックする事で何も入力せずにインストールができます。
前述の通りでインストール完了したらネットワークに接続してインターネットができる状態にします。
スタートメニュー右クリックにて システムを選択
ライセンス認証の状態を確認すると 認証されていますに変化するか認証済みとなっています。
下記を参考にしてみてください。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-win_upgrade/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC/2131d8c8-60f7-4388-94a4-e4b1ac9b7862?auth=1今回店舗で色々と認証テストを実施しました。
同じ型番のノートPCを用意 アップグレード認証してるHDDを認証されてないPCに接続して起動
この場合 初回起動時にデバイス確認がされ インストールIDの生成がされるとおもわれます。
当然ですが認証エラーになっています。
元のPCへ戻し認証確認すると認証済みとなりました。
他に認証済みのノートPCインストールしたHDDを別の認証済みのPCへ装着して確認
初期は認証されてないと表示されますが時間経過で認証済みとなりました。
未認証のPCでCDからクリーンインストールしたものを認証済みのPCへ装着して確認
初期は認証されてないと表示されますが時間経過で認証済みとなりました。
非常に紙一重のシステムですがまぁ よく考えて構築されてるとは思います。
重大な問題点はあるんですがまぁ改善はされるのかなとは思います。