車日記

車のトラブルやカスタマイズなどの忘備録です。
 
2011/01/26 13:48:29|エスティマ(TCR)
リヤのアライメント・・・。

先日雪のためスタッドレスに履き替えましたが、外した際右後輪に若干の内減りを見つけました。少しネガキャンかな・・・?フロントは先日のマジックキャンバーのおかげで綺麗に減っていました。

私のエスティマはリヤがWウィッシュボーンなのでアジャストカムでアライメントが弄れます。
早速ピットを借りて潜ります。
リヤ右側のアジャストカムを2目盛程内側に・・・。ついでに左側も0.5〜1目盛程内側にしときます。
走行テストしてみましたが後の舵が決まったせいか直進安定性が増しステアリングの修正が更に必要なくなりました。これで暫く走ってまた減り具合を診てみようと思います。
その後、風の強い日に高速を走る機会があったのですが、周りの車が結構風の影響を受けてふらついているのにしっかり真っ直ぐ走ってくれました。
天才たまごは割と空力も良いようです。







2011/01/26 13:29:42|その他
スタッドレス戴きました

先日いつもピット使わせていただいているスタンドで引き上げのスタッドレスがあり、もう使わないと云うことから戴けることになりました。
早速余っているホイールもって履かせに行きました。
今朝は朝4〜7時が空いてると云うことで寒い中出発。
写真はいつもお世話になっているチェンジャーとバランサーです。
だいぶ使いこなせるようになりましたよー。

















次の写真が戴いたスタッドレスと今回履かせるホイールです。








扁平率65なので特に力も要らず無事完了。
おかげさまで手持ちのスタッドレスが2セットになりました。
○中さん有り難う!







2011/01/03 15:14:29|マーク2(100系)
スタッドレス
年末に大寒波がくるというのでやむなく履かせました。
かっこ悪・・。すぐ減るので近日中に戻します。
あ・・外したついでに夏タイヤも填め替えよう。







2010/12/23 13:51:56|エスティマ(TCR)
フロントタイヤが内減り・・。

購入当初から気にはなっていたのですが前輪に極端なキャンバーが付いているらしくタイヤの内減りが激しかったのです。
3ヶ月くらいでワイヤーが見え始め、これではタイヤがいくつあっても保ちません。
とはいえ、エスティマのフロントサスはストラット式・・。通常はトー以外調整できません。
ネットで調べてみたところアメリカの「モンロー社」で「Magicキャンバーボルト」という商品を見つけました。ストラットとナックルを固定するボルトの内1本を
偏心したカム形状のこのボルトと交換することでキャンバー角を変えることが出来るという物です。2本で約5000円は高価でしたがタイヤを無駄にするよりはましと購入しました。
暫定で目一杯ポジティブに調整して減り方を診ることにします。
調整してから1年ちょっと、車検も受けましたが片減りもなく接地面が増えたのか手応えもしっかりして直進安定性も良いようです。







2010/12/23 13:27:15|エスティマ(TCR)
サードシート
以前雑誌で見つけたのですが初期型のエスティマのサードシートには肘掛けが付いていました。自分でも座ってみて気付くのですが、サードシートは見た目平らですが左右1名分づつのくぼみが付けてあってそこに収まるように座ると腕の置き場所に困るのです。マイナーチェンジで廃止されたようです。半年程探していたのですが中古パーツショップで出品されていたのをようやく見つけることができました。
サードシートは一応3人掛けなのですがくつろげるのは2人までみたいです。