関西本線の名古屋から湊町間が、全線非電化だった半世紀ほど前。鉄道100年に始まり、湊町奈良間電化を控えて、空前のSLブームが巻き起こった。平成の時代も終わり、懐かしさを通りすぎ伝説の世界に入った、あの時代にタイムスリップする懐古鉄なブログです。
 
2025/03/29 19:47:01|伊賀線
桜と忍者列車と

令和7年3月29日(土)

桜と伊賀線を撮るべく、数年前から目星をつけていた鍵屋辻の白川稲荷明神に向かった。枝垂れ桜は結構有名らしいが、伊賀線と共に撮った写真はWeb上に見当たらず、超レアなコラボになると期待して。

左) 中) 西大手駅を14:49に発車した2480レ伊賀上野行、ミドニンこと緑の忍者列車、伊賀鉄道200系205編成。

右) 初の撮りバスにも挑戦。三重交通バスと枝垂れ桜のコラボも撮った。
ハイトピア前の上野市駅バス停、2番のりばを14:40に発車した、月ヶ瀬線の53系統 奥法花経由の桃香野口行、車種までは不明。

撮影ポイントは、午後になれば順光で撮れると予想を付けていた。踏切音は聞こえず、接近を知るのは築堤カーブの軋み音のみで、前の道路を走る車と被る可能性もあるのが、現地に着いてから気づいた。


撮影の前に不思議な体験をした。

最初は、新居駅14:22発の上野市行きを撮ったのだが、構図がうまくいかず大失敗。その後、枝垂れ桜とうまく撮れるポイントを見つけ出して一息付いた。貸切の鍵屋ノ辻公園内を散策して戻ると車が止まっていて、見覚えのある方と、2度目のアイボールに。何んでいたのかは謎のまんま。

 





     コメントする
タイトル*
コメント*
名前*
MailAddress:
URL:
削除キー:
コメントを削除する時に必要になります
※「*」は必須入力です。