[ 1 P / 207 P ] 次の記事 >>
<< 一つ前にもどる >>
2026/06/21 10:52:01|電車列車 | |||||||
奥三河の旅2 | |||||||
| |||||||
[ 1 - 20 件 / 6 件中 ]
Re:くろしお号など々
伊賀鉄道部管理人さん、コメントありがとうございます。
後ひと月弱で丸50年とは感慨深い思いです。昭和の時代は小柄な方が多かったのか、4ドアクロス車が実現できたようです。ドア側に補助席の付いた2600系は、下校時に乗った覚えがあり、この名古屋線の急行は2610系だと思います。次回は1962年ブルーリボン賞受賞の、名古屋鉄道パノラマカー7000系が登場しますので、ご期待ください。鮮やかなスカーレットがマゼンタに変色していますが、AIに頼らずとも何とかなりそうです。
moni5187 (2026/06/26 21:28:20) [コメント削除]
後ひと月弱で丸50年とは感慨深い思いです。昭和の時代は小柄な方が多かったのか、4ドアクロス車が実現できたようです。ドア側に補助席の付いた2600系は、下校時に乗った覚えがあり、この名古屋線の急行は2610系だと思います。次回は1962年ブルーリボン賞受賞の、名古屋鉄道パノラマカー7000系が登場しますので、ご期待ください。鮮やかなスカーレットがマゼンタに変色していますが、AIに頼らずとも何とかなりそうです。
moni5187 (2026/06/26 21:28:20) [コメント削除]
くろしお号など々
特急「南紀」号に変わる前の特急「くろしお」号はわずか1往復。これに偶然遭遇して車中から即座に撮影されたのはお見事ですね。関西、紀勢本線のクイーンが「くろしお」なら、ビスタ2世は近鉄特急の王様。当時はこうした名車が活躍していたのですよね。それに加えて、乗車されていた近鉄急行は2610系か、ロング改造前の特徴的なクロスシートが懐かしいですね。
伊賀鉄道部管理人 (2026/06/26 19:59:53) [コメント削除]
伊賀鉄道部管理人 (2026/06/26 19:59:53) [コメント削除]
Re:キハ82系
ぽっぽちゃん様、コメントありがとうございます。
おっしゃるように、1976年4月、キハ81は和歌山機関区に6両の配置で、1Dは名古屋方、天王寺方ともにキハ81の情報がありました。この日は夏休み初日で、夏の増発等で変わったのでしょう。もしかしたら、並走する関西本線にブルドッグが見えたので、慌ててフィルムを巻いて後追いを撮ったらキハ82だった。のかもです。
moni5187 (2026/06/22 21:59:21) [コメント削除]
おっしゃるように、1976年4月、キハ81は和歌山機関区に6両の配置で、1Dは名古屋方、天王寺方ともにキハ81の情報がありました。この日は夏休み初日で、夏の増発等で変わったのでしょう。もしかしたら、並走する関西本線にブルドッグが見えたので、慌ててフィルムを巻いて後追いを撮ったらキハ82だった。のかもです。
moni5187 (2026/06/22 21:59:21) [コメント削除]
キハ82系
Re:懐かしい名前 町屋川
ひろさん、伊勢湾台風前は近鉄名古屋線が、JRや名鉄と同じ線路幅だった頃の貴重な思い出話も聞かせていただき、ありがとうございます。当方は、鉄橋の正式名称を調べましたら、町屋川橋梁だと知っただけでして。歴代最低気圧は、旧上野市では946.3hPa、名古屋市で958.2hPaで、いずれも伊勢湾台風(上陸前の最盛期は895hPa)による記録で、この数字を見ただけで、とてつもない勢力だったのを伺い知ることができます。奥三河へ行ったのは、そういった関連の部活、だったのを思い出しているところです。
moni5187 (2026/06/22 18:38:04) [コメント削除]
moni5187 (2026/06/22 18:38:04) [コメント削除]
懐かしい名前 町屋川
若い頃には近鉄に乗って桑名まで行き、員弁川や町屋川河口付近で魚釣りした懐かしい場所です。1959年の伊勢湾台風の後はずいぶん変わってしまいましたが、30年ほど前まではよく出かけました。釣れるのはセイゴかハゼ、たまーにウナギがかかることもあったり、楽しかったです。
ひろ (2026/06/22 13:16:09) [コメント削除]
ひろ (2026/06/22 13:16:09) [コメント削除]
[ 1 - 20 件 / 6 件中 ]



