[ 1 P / 187 P ] 次の記事 >>
<< 一つ前にもどる >>
2025/10/19 19:44:00|貨物列車 | |||||
続・DD51重連貨物 | |||||
| |||||
[ 1 - 20 件 / 2 件中 ]
Re:西のDD51
コメントありがとうございます。
奈良電化後の時刻表を探すと、上りかすが2号は、伊賀上野発12:25に変わっていました。依然として、土曜は西大手で1時間近く待ちましたから、伊賀線の連絡は無かったはず。SLからDLに乗換えた機関士さんも結構いたそうで、貴殿の記憶どおりだと思います。
オレンジ色の、がキャッチの夕刊紙は、今年初(2025/1末)に休刊になっていたのと、NHK第二(大阪局は828kHzでJOBB)が、今年度末(2026/3末)で全国一斉に閉局になるのを知りました。当方は、橿原に縁があって未だに奈良No.で、水たたえたる伝説の母校の児童会と同名の新首相と同級で、時の流れをひしひしと感じる今日この頃です。
moni5187 (2025/10/24 10:57:39) [コメント削除]
奈良電化後の時刻表を探すと、上りかすが2号は、伊賀上野発12:25に変わっていました。依然として、土曜は西大手で1時間近く待ちましたから、伊賀線の連絡は無かったはず。SLからDLに乗換えた機関士さんも結構いたそうで、貴殿の記憶どおりだと思います。
オレンジ色の、がキャッチの夕刊紙は、今年初(2025/1末)に休刊になっていたのと、NHK第二(大阪局は828kHzでJOBB)が、今年度末(2026/3末)で全国一斉に閉局になるのを知りました。当方は、橿原に縁があって未だに奈良No.で、水たたえたる伝説の母校の児童会と同名の新首相と同級で、時の流れをひしひしと感じる今日この頃です。
moni5187 (2025/10/24 10:57:39) [コメント削除]
西のDD51
まだまだ安泰かと思っていましたが、折しも先日、新たな事業用車両の導入が発表され、いよいよDD51を含め国鉄型機関車の終焉が見えてきました。残念ですが最後の日まで無事に勤めを果たして欲しいと願います。
ご紹介頂いた貨物列車は、上り急行かすが2号(後の4号)と交換する列車であれば、私が子供の頃、国鉄職員だった親戚の叔父さんと、急行で寄宿先に戻る当時大学生だったその息子を伊賀上野駅に見送りに来た時に、4番乗り場に停まっていたのがこの列車だと思います。急行が去ったあと、叔父さんがDD51の機関士に、カマ見せたってと声をかけ、運転席に上げてもらった記憶があります。半世紀近く前のおおらかだった国鉄時代の忘れ難き思い出です。
伊賀鉄道部管理人 (2025/10/23 22:20:48) [コメント削除]
ご紹介頂いた貨物列車は、上り急行かすが2号(後の4号)と交換する列車であれば、私が子供の頃、国鉄職員だった親戚の叔父さんと、急行で寄宿先に戻る当時大学生だったその息子を伊賀上野駅に見送りに来た時に、4番乗り場に停まっていたのがこの列車だと思います。急行が去ったあと、叔父さんがDD51の機関士に、カマ見せたってと声をかけ、運転席に上げてもらった記憶があります。半世紀近く前のおおらかだった国鉄時代の忘れ難き思い出です。
伊賀鉄道部管理人 (2025/10/23 22:20:48) [コメント削除]
[ 1 - 20 件 / 2 件中 ]


