萬大控 ブログ版

”よろずおおびかえ”と読みます。 雑記ですから お気楽に!
 
2008/09/28 14:18:22|雑記
国史跡上野城跡(第16次)発掘調査

現地説明会に行ってきました。
藤堂時代の石垣に埋まっていた 筒井時代の石垣です。
石垣が3段なのでその上に土居を築いて土塀または築地塀を築いたとの説明でした。
それにしても かなりの高さの塀になります。

場所は復興天主の東 藤棚へ上がる石段のところです。







2008/09/21 21:57:01|雑記
なぜ 昨日、今日なのか?
昨晩は知覧のなでしこ隊、今日は男たちのYAMATO
敗戦の8月15日から約一ヶ月 そう彼岸です

16、7才で死んでいった若者たちよ!
今の日本は腐っている。それでも生きているべきだったか
7歳や5歳の子供たちが いとも簡単に殺される日本
農薬の混入したもち米がいともたやすく流通する日本
政治を投げて あなたとはちがう と厚顔無恥の発言

この国は何処へいくのだ







2008/09/14 20:48:14|釣り
釣行ー080914
3時半起床。
外は…雨降ってる。またかよ〜(-_-;)
ん〜台風の影響か?決行するぞ。
餌屋さん着5時、ノリノリさんに最近の情報を頂く。お礼に伊賀流天秤ー浄雲を差し上げる。
まず はるさん、ソンボさん情報を信じてAに。確かに護岸は工事中。取りあえず浜へ出るも少し濁り有り、それにジャリ浜。数投で撤収。
F海岸着7時。子供連れの先客がいるが、どうも釣れていないらしく撤収準備をしている。
風、波穏やか。第一投4色半。
4色、3色半、3色、2色半 あかん 生命反応なしやん。
2色…??どどどっ、がががっ!!竿がのされる、おおお!!デカイ。
20センチの良型でした。しかしすんごい当たり!伊賀流天秤恐るべし。
第二投…1色までさびくが パス。第3投、またしても1色半でどどど〜!16センチ!
効率は悪いが良型がいる。6P釣ったところで なにやら騒がしい…海の暴走族のお出ましだ。それも10台近くいる。ん?別働隊が浜に出てテント持ち出し、BBQの用意をしだす。
S前に移動。
こちらは5名ほどの先客。どうも芳しくないようだが 取りあえず竿だし。
2P追加して撤収。帰路はM海水浴場経由。ド干潮で潮干狩り満員御礼状態。釣具屋で小物を購入して新長野トンネルに向かう。帰宅は16時。
久々の釣行で心地よい疲れあり。







2008/09/10 22:23:01|雑記
華火
所さんの番組
以前は高校の吹奏楽部だったっけ… 最近は男子新体操!
六人の団体競技だけれど ひとりひとりが華やかで力強くて 
見ていても よしっ! って応援しちゃう。
夜空に咲いた花火の艶やかなこと。

ひとつの事に一丸となって熱中してる様は いい。
反対に 自分が高校生の時 一心不乱に熱中したものがあったろうか?
今更ながら一生懸命という言葉の意味を考えさせられる。







2008/09/07 22:03:42|ぐるめ
巴里ロール
       ご存知!
       天使のお菓子屋さん モンパクトルのロールケーキです。

 名張の釣具屋さんに行ったついでに立ち寄りました。
14時頃百合が丘本店に行きましたが 天使のたまごロールはすでに売り切れ しかも店内のカフェも満席でしたので巴里ロールだけ購入してコメダ名張店でコヒータイム。

夕食後 家族で頂きましたが
ほどよい甘さで わたしはこちらの方がお好みです。