60代此れから15年

60歳を迎え、此れから15年総てに擱いて現役宣言 自力で楽しく暮らせる日々を送りたいと思います。
 
2008/06/29 12:47:44|菜園
初物
まだかまだかと思っていたら、ありました。
枝のほうばかり見ていたので花きゅうり程のしか、目に付いていませんでしたが根元のほうでこんなに大きくなっていました。
他界した母親が「上見て暮らすな下見て暮らせ、下向いてけつまずいた人はない」とよく言っていましたがまさにその通りでした。これからは本格的に収穫できてきますので、調理方法を工夫してきゅうりのような細く長い体を作りたいと思っているのは私だけでしょうか。
収穫時期の見分け方って難しいですね。
西瓜     結実後35日
トウモロコシ 雌穂が出てから20日
きゅうり   見た目適当
たまねぎ   首が折れたら
等々何かで読んだ気がしていますがあっているのかな〜







2008/06/28 17:47:10|ゴルフ
104
今日はゴルフ。
今日こそは100切と勇んで出かけた。
午前中は曇り空 イン52 昼からはアウト52
そんでもって104 インもアウトも52で揃えて見ました。
いえいえそんなことはないのです。
必死に頑張った結果偶然同スコアーなかなか簡単に100切で来ません、やはり才能センスの問題なのでしょう。
何かゴルフへの意欲が色褪せて来た様な気がする今日この頃
少し前ならようし次はーと意気込んだものですが、寄る年波と下手さ加減で意気消沈。
今日は帰りに買った八海山(一升3500円安かった)やけ酒で憂さ晴らして寝るー。







2008/06/28 5:00:19|料理
季節はバーベキュー

秘密基地の進捗は有りませんが、トウモロコシも収穫あと一週間と言うことで、焼肉のたれを仕込みました。
醤油・酒・砂糖・玉葱・にんにく・りんご、、、、、、、、
つけダレも作りました。
おかげでリビングまで醤油の煮詰めた食欲をそそるにおいが充満しています。
たれは作りましたが、肉は買ってなかったのです。
「たれは有っても肉がない、意味ないじゃん」言われて見ればごもっとも、「いやいや女房殿これは秘密基地での焼肉用」と言っては見ましたがなにやら納得いかない様子、そこでたれを使っての焼き飯を作って食してもらいご納得いただきました。やれやれ
もみだれ兼つけだれ2リッター つけだれ1リッターこれだけ有ればこの一年は大丈夫でしょう。







2008/06/28 4:30:38|その他
ツバメ
今年も巣立って行ったツバメ。
散歩から帰った愛犬ハチと女房殿、「お父さんツバメが一匹しかいないよ」と言ったので外を見ると旋回しているのです。
いよいよ今年も旅立つんだなと思ってみていたら「ツバメは何処から来て何処へ行くの」と聞かれ「寒いところかな」と言っては見たけど自信が無いのでインターネットで調べると大間違いでした。
インドネシアからオーストラリアにかけての島国から来ているそうで、フィリピンあたりが多いそうです。
子ツバメは、巣を後にして同じぐらいの子供たちと河原の葦の中や、萱の中で集団で寝起きするそうです。
親ツバメはまた巣に戻り2回目の産卵をすると書いてありましたが、我が家では残念ながら年に一度しかした事がありません。
今年はどうなんでしょうか?
鳥も人も巣立って行くのは嬉しい様な淋しいような複雑な心境です。
ただただ無事を祈るのみです。







2008/06/26 9:53:58|その他
巣立ちま近です。
世の中には色々な人がいて、わが子の命、親、兄弟、妻、夫、かんたんに生命を奪う人がいる。
玄関を出るとき、足元に鳥の糞が落ちていたので見上げると、ツバメの子供が親と変わらないぐらい大きくなっていました。
親ツバメは夜明けとともに雛のえさを探しせっせと運びます
くちばしの黄色いツバメの子供の頃は、親ツバメがえさをやるときしか声を出しません。
外敵から身を守るためなのでしょうが、子供のツバメに親ツバメはどうやって教えたのでしょうか?
親ツバメは、人の出入りの激しい玄関の天井との隙間は5センチぐらいの所に巣を作っています。
大きい鳥が攻撃できないように、人が出入りして近づけない所に作るのです。
2年前にも子育てをして旅立っていきましたがそのとき外敵に雛が地面に放り出され傷ついて、巣も壊されていました。
雛4匹を巣に戻し助かれば良いけどと心配していたら見事に4匹とも巣立ちました。
そのとき旋回しているツバメを見て涙目になったことを思い出しました。
今回も無事に旅たつのを見送りたいと思います。
人はツバメに学ぶことも多くあるのではないでしょうか?







<< 前の5件 [ 1596 - 1600 件 / 1631 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>