60代此れから15年

60歳を迎え、此れから15年総てに擱いて現役宣言 自力で楽しく暮らせる日々を送りたいと思います。
 
2010/06/11 17:18:14|政治への提言
子供も騙されない様な嘘をつくな!!
事務所費の問題で『漫画本の領収書は、事務員の個人的な物が混じっていた』と言い訳している。
そんな馬鹿な話を信じる人がいますか?領収書と記載内容とが合致していてなおかつ現金や預金残高があっていなければならないはずです!
政治家の会計処理はそんなずさんな物なのですか?領収書のつづりと記帳された帳面はあっていないとおかしいのです、帳面とあっていたなら現金や預貯金ともあっていないとおかしいのです、それがあっているとしたらその事務員は個人的に金銭を流用したことになるのではないでしょうか?まさかノーチェックなんてことはありえないですよねー
国民の血税で秘書の費用や文書通信費など(月額100万円)多額の金額をもらって置きながら経理処理も出来ないのはどう考えてもおかしい、やはり文書通信費も領収書を提出してもらって支給するように変えてほしいと思います。
一般企業では例え交際費でも領収書なしには認めてもらえないのですよ、領収書の必要が無いと言うことは何にも使わなければお小遣いです。
民主党もこんな大臣を起用すると言う事はやはり人材不足なんでしょうか?







2010/06/11 15:17:08|政治への提言
流石,亀井の爺さん損して得を取る。
普天間問題で連立離脱した社民党、今ではニュースにも聞こえてこなくなったが、国民新党はいわゆるキャステイングボードを離さずに維持する構えはしたたかと言えるのではないでしょうか?
連立離脱するとただの少数の政党でしかなく、活躍の場を失い国民から期待される部分も無くなる。
そこで亀井静香氏が大臣辞職してけじめをつけた形で、世論の批判、特に郵政にかかわるところの支持を得る為に『民主党が約束を破ったから俺は大臣を辞める』としているが、一方では連立に残る理由として参議院選挙後に臨時国会で郵政法案を通す合意書を交わしているようです。
しかし選挙の結果次第ではどうなるか分かりません、民主党が惨敗して野党が勝利すると法案通過が簡単にいかなくなります。
民主党の合意は選挙に勝利する前提ですので、負けるとまた合意が反故になります、もともとマニフェストでも(国民との約束)簡単に破る政党ですのでその辺は国民新党も分かった上で連立離脱しない理由に利用しているのではないかと推察されます。
参議院選挙がすべての鍵を握っているのは間違いありません。
小沢氏もこれにかけています、谷垣氏もこれにかけています、
亀井氏も筋を通す亀井静香を売り出しています、日本の国の将来と社会全体が持続可能な政策を打ってくれるのはどこか、有権者たる国民も責任を持って一票を投じたいものです。







2010/06/11 5:02:48|政治への提言
議員の常識一般の常識。
新任の荒井国家戦略担当相、事務所費をめぐって連日明らかになってくる内容は理解しがたいところだらけである。
友人のマンションを主たる事務所にして支出を記載して置きながら、肝心の友人は『お金は一切貰ってない』と証言する始末。
昨日の報道では、マッサージからマクドナルドの領収書、漫画本の領収書、領収書さえあればなんでもOKみたいな話になっているようです。
我々の勤める一般企業は課税される関係からマッサージの領収書はどう処理されるのででしょうか?私の場合は自己負担に間違いなくなります、何故なら経費と認めてもらえないし税務署も認めてくれません。
経費は生産活動や販売活動に必要不可欠と認められなければ課税されるのです。
特定の漫画が政治活動に必要だと思いますか?
『後援会活動が深夜に及ぶこともあり疲れを癒すためにマッサージを経費として認めた』的発言もありましたが、一般企業ではどうでしょうか、ありえないことです。
こんな非常識な人が国家戦略担当相を担当するのかと思うと、我々一般人の思いとかけ離れた戦略が練られて行くように思います、国会議員は言い訳よりも一般教養講座を受講せよと言いたくなりますね。







2010/06/10 9:06:44|政治への提言
経済政策失敗で処刑される国
北朝鮮の経済政策として北朝鮮当局は昨年11月30日、突然デノミを実施。インフレの抑制と貧富の差の是正を試みたが、かえって物価を上昇させ、大量の餓死者を出していることが香港や韓国メディアによって伝えられた。そんな中、デノミ失敗の責任を負う形で朝鮮労働党の朴南基(パク・ナムギ)前党財政計画部長がピョンヤンの射撃場内で銃殺刑に処せられたとのニュース「大地主の息子として国家経済を破綻させた罪」だという。朴前部長処刑の事件で北朝鮮という国の独裁ぶりが改めて露呈した形となったと言えるだろう。
一方日本では公約を掲げて与党になったにもかかわらず、高速道路が無料にならなくても子供手当てが半分しか支給できなくても処刑どころか政権与党でいられるし責任を取ることもない。
どちらがいいということではありませんが、政策に命を賭けるくらい真剣に政策を打って欲しいと思うのは私だけでしょうか?
勿論処刑を肯定はしていません。







2010/06/09 9:14:41|随想
アメリカから見た日本と北朝鮮。
約束を守らない国と言う点では同じに見えるかもしれない。
自民党政権で合意した内容を政権が変わったから一方的に反故にして、挙句の果には元の内容で再合意、ところが合意内容を記載するしないで連立政権内でごたついていて、アメリカから見たら誰と話をすればいいのかさえも分からないのではないでしょうか?
北朝鮮はたいした軍備も無いのに戦争を仕掛けるぞと脅してきますが、日本にしてもたいした防衛力も無いのに守ってくれるアメリカに国外に基地を移せと迫る点では北朝鮮と同じような気がします。
遠いところにいていざと言うときは日本を守ってくれ、どう考えても無理があるように思います。
日本が有事を想定するのはアジア、具体的に言うとロシアと北朝鮮中国が想定される範囲ではないでしょうか?
それなら基地を提供するのであれば壱岐対馬沖に埋め立てでもしてアメリカ軍に駐留してもらったらいいのではないでしょうか?
あと佐渡島沖とかに同じように基地を提供したらどうでしょうか
韓国に宣戦布告をした北朝鮮ですので韓国も佐渡や壱岐に基地が出来ることを歓迎してくれると思うのですがいかがでしょうか?
このままでは北朝鮮との比較でアメリカは見ているように思います。