現在 店舗で仕入れ量の多い仕入先でトラブルがありました。
B2B取引で仕入れは専用サイトから発注するんですが、通販の運営もしていて、サイトは似た感じで、パーツについては仕切り価格で、完成品については通販サイトと同じ価格表示で、確定すると仕切り計算されます。
少し前に、パーツの価格通販サイトより高くなっていて指摘をしたんですが、今回完成品で発生しました。
週末限定で値段を下げているようで、その下げた価格がB2Bサイトに反映されてなかったんです。
しかも昨日注文頂いたPCで仕入れの確定をしていました。
日曜でしたが連絡はつくので直ぐに電話をして指摘をしました。
日曜で残念ながら担当は休みとの事で月曜日に対応するとの事になりました。
今日月曜日に13:00過ぎても連絡がなく B2Bサイトを確認してもカ価格の変更もない、通販サイトも相変わらず安く表示しており、何やってるんだって事で連絡をしました。
色々話した結果 12:00くらいに連絡を受けたとの事で現在調整中との事でした....
いい加減にして〜♪.....ですよ
連絡があまりにも遅い 朝から何をしてるんだ のんびりしすぎてます
前回あったパーツと価格の更新方法が違うので別の問題ではあるんですが、何度ミスをしてるんだろうって また、今回ではないが過去に他の業者さんからも指摘があったそうで、当然指摘します。
他店より高いとかならそれは筋違いですが 購入先が同じで一般顧客と仕入れ業者で仕入れ業者の価格が高いとか納得できる業者さんはいないよ。
これについて、通販サイトから仕切り(数%)の考え方は間違いないか確認すると、基本的にはOKで今回は価格反映をしてなかったとの事でした。
反映して対応できないのは基本的にリストから除外するとの事も言ってたんですが 苦しい事情もあるようでした。
仕入れ側は 価格表示にミスがないという信用をして基本比較することはないんですが、たまたま今回 アレ?って感じで たぶんB2Bで仕入れしてる業者さんが知ったら 全員が指摘はするんじゃないんですかね また今後全てチェックするって事にもなりかねないですね。
現状修正されたサイトみてても 直ってないとか キャンペーンとして同じ商品が2000円違いなPCもあるんですよね、価格差からだと 仕切り計算しても高くなるのと、通販は送料無料 B2Bは送料必要とかです。 これじゃ通販サイトから仕入れしたほうが安いという風になります。
一応提案はしてみました。
今のPC販売不振やらかなり厳しいのは理解しているので、例えば通販とB2B共通商品を設けて、案内という形にするのも一つ、当然通販サイトから購入するので、一般顧客と同じ扱いにはなるけど。
それなら 知らない内に高い仕入れさせられてるってよりは幾分納得できるはず。
それと話の中で 気になる発言もあったので、今後の仕入先について対策をする事も必要かなって事も考えよう。
取りあえずは仕入れスルPC等はなんとか正規の価格で調整ができましたので、日曜日に注文頂いたPCについてはその価格で再計算して反映する予定です。
MVKさんいよいよ本格取引開始しておく必要があるかな....興隆さんも仕入れ増やそうかな...