PCファクトリーパソコンサポート工房へようこそ
 
2012/03/17 14:03:16|サポート情報
続報 Stop 0xF4 復旧したはずが Hall.dllエラー その他

昨日修復完了した STOP 0xF4のNECパソコンですが 納品前に朝電源入れると


\system32\hall.dll が見つからないか壊れている


エラーがあり起動しない...


昨日何度か起動テストしてたんですが...


まぁ boot.iniの問題だろうなぁって事なのでブート修復にて完了しました。


先ほどお客さんが来店あり納品させていただきました。


Boot.iniのブートパーティションがなんかおかしくなってたようでした。


 


その他で Sharpのノートがが遅いという事で 点検させていただきました。


デスクトップでてから10分以上は重い状態でした


原因はメモリ不足です XPが出た当初から 256MBのメモリパソコンが大量にあります。


今回 256MBで実際に使用されてるのか 760MB程度あり 仮想メモリで遅くなってました。


スタートアップ臀部切ると 160MB程度で サクサクになりました^^;


今回は1GB増設対応となりましたので 効果はかなりでます。








2012/03/16 17:26:13|その他
昨日の Stop 0xF4 ブルースクリーンのNEC復旧!!

昨日書いてた NECの ブルースクリーンが出るパソコンですが ディスクのデュプリケートなんとかできました。


デュプリケーターは残念ながらダメでした。


あの手この手で なんとかデュプリケートが完了^^;


エラーでコピーできないファイルは インターネットテンポラリファイルなのでまぁこれが結果的に問題なく起動できたかなって


Dドライブは APSETUPフォルダがダメですが これはアプリケーション再セットアップ用なので リカバリドライブから色々手はあるので^^;


まぁなんとか作業完了しました。








2012/03/15 13:49:21|その他
STOP 0xF4 NECパソコンの対応

画面が急に消える


NECのロゴが何度もでてくる


そんな相談がありました。


ブルースクリーンの写真を撮っていただいてたので今回対応が早くてぎました。


STOP 0xF4 がありました。


メモリやHDDが原因の可能性があり HDD簡易チェックなどしましたが不良セクタ発見できませんでした。


ただ、電源入れた時に 嫌な音があったので HDDがかなり怪しい...


そして 部品単位のチェックをする事にしました。


直ぐに原因が判明しました。


ディスクチェックの再起動時にいきなり 異音が連発しました。


とりあえず ディスクチェック中ですが phase2 11%で現在停止中です....


ディスク交換して対応予定ですが データを何とか救い出せればいいのですが^^;


 








2012/03/13 19:03:57|その他
明日は 定休日ですが 亀山出張-> おかき本舗いってきます

明日は、確定申告いってきます.....


午後は亀山の先日納品したお客さん所のプリンター関係の作業をしてきます。


ノントラブルなら30分もかからないかな


さて、伊賀・名張から亀山と明野は方向違うんですが お勧めの所に行ってきます。


マスヤってご存知でしょうか? そうです おにぎりせんべい ピケ8 なんかかなり有名ですよね。 三重県の小俣にあるんですが 高校野球で有名かな? 明野にあります。 近鉄明野駅から1km弱かな


三重は 他にもお菓子の有名所が べびーすたーらーめんのおやつカンパニーなんかもあるんですよね


さてマスヤですが 益屋って漢字で書きますが 製造工場の横に 益屋種次郎商店ってのがありました(現在は名前と形態が変わってます) 和菓子やぜんざいや抹茶が飲める茶店で、現在風茶店でした。


数年前に 赤福の餡子の問題で一時閉店となり 残念でしたが 伊勢おかき本舗として復活してくれました。 伊勢のおかげ横丁もありますがここも同じく復活して営業してます。


今回行く予定は 小俣のほうです^^;


現在は茶店は残念ながらやってないんですが お茶等はセルフで飲める休憩所としてあり、入り口にせんべいやら色々販売されてます。


そして、今回どうしても食べたいのが せんべいでもなく 団子な訳ですよ


種次郎団子 1本100円です。
http://www.ise-okakihompo.jp/shop/jitsuen.html


黒蜜としょうゆがあり よく食べてるのはしょうゆで黒蜜は 甘い系のタレになります。
おみやげは水気が箱にでるので味が少し落ちますがあっためれば復活です^^;


ぜひ伊勢いく時は団子たべながらいきませんか?w


南勢バイパスから近鉄明野駅めざすといいかも 線路渡って次の交差点かを右折すれば見えてきます。


かなりお勧めは 夏かな? だっけか? 花を栽培してる畑があり かなり綺麗です。


非常に印象深いお店の一つです^^;


 








2012/03/12 19:50:25|サポート情報
rootkitウィルス MSのは検出 バスター2012無反応?

黒い画面にカーソルが点滅今回もありました。


以前のと違うのは DELLのロゴの直後からでした。


ハードウェアトラブルもあるのですが今回はウイルスでした。


駆除するにもセーフモード等起動しないとダメですがなんとか 見っけました^^;


rootkitはMBR等に感染するタイプで、これが消せないんですよねまた今回 実際目に見えるパーテーションにない部分に埋め込むようでした


起動しない原因が アクティブパーテーションが存在しないからでした。


おそらく パーテーション4がアクティブになって 本来の起動パーテーションにもどれなかったんだろうか...


別PCにてアクティブ設定してる時に Security Essencialsが検出しました^^;


当然これで完全に消す事はできないので 予備作業をしました。


元のPCで起動して色々作業 バスター2012の体験がはいってたんですが なぜか検出しない....


MSのを一応入れて確認すると ちゃっかり検出しました。 難儀なのがプログラム本体が動いてるので駆除ができないんですよね


なんどか調べながら 駆除させていただきました。


途中 というか とどめの時に 4パーテーションが見えました^^;








<< 前の5件 [ 1411 - 1415 件 / 2324 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>