関西本線の名古屋から湊町間が、全線非電化だった半世紀ほど前。鉄道100年に始まり、湊町奈良間電化を控えて、空前のSLブームが巻き起こった。平成の時代も終わり、懐かしさを通りすぎ伝説の世界に入った、あの時代にタイムスリップする懐古鉄なブログです。
 
2025/11/26 19:56:00|気動車列車
はなあかり中日(なかび)
2025(令和7)年11月26日(水)仏滅

上野特別地域気象観測所、正午の気象データは、気温13.6度。降水量0.0mm。西の風。風速5.1m/s。日照時間4分。

昨日の雨が上がり、過去25年間の統計どおり、またまた晴時々曇の絶好のコンディションとなった。

イベント列車を走らせれば、年間を通じての収支が改善するなら、それに越したことはないし、関西本線(やま線区間)にD51伊賀号や柳生号ほかが毎週走った、半世紀以上前のとっくの昔に、電化されて複線化されているはず。というのが正直な思い、ではある。

運行日だけでも、伊賀上野駅と周辺が賑わえば、それで良し。というわけで、往路は、高旗山の頂とLIXIL(元伊奈製陶)の体育館や駅跨線橋をバックに順光で撮れる丸柱踏切南詰の、栄光のお立ち台で撮ることにした。

10分ほど待っていると、風速5.1m/sと観測された西風に乗ってか、野間川橋梁を渡る伊賀線の走行音が聞こえた後、駅から、はなあかりのミュージックホーンの蝶々が、結構な音量で聞こえてきた。

完全貸切の独占状態と思われたが、3人のらしき方々が発車直前になって、手前の休耕田の入り口に現れた。三田踏切にも1人見えた。北側の寺の駐車場にも青年が1人いて、少し話しかけたが近隣の市外からとのこと。


何枚か撮ったが、かんたんケータイという触れ込みのガラホだけに、恐れていた事態が起こった。ピント設定は、センターと顔優先のみで、絞り設定はなく、完全にAI(Artificial Intelligence =人工知能)まかせのAF&AE。無限遠でのピント固定ができず、AIが勝手に手前にピントを合わせてしまい、残念な結果に。右) シャープネス補正して小サイズの4枚組へ。

気を取り直して日没が迫る復路は、秘密のお立ち台に向かった。オータニ跨線橋には、往路と同じく1台の、らしき車が停まっていた。想定の時刻より5分ほど遅れていたようで、かなり暗い目なもののピントは合っていて、シャドウ補正他を施した。左) 黄昏(たそがれ)に光り輝くヘッドマーク。中)工場を左手に黄昏の伊賀上野駅に向かう、はなあかり。




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Re:はなあかり2回目の
コメントありがとうございます。
やはり、黄昏の伊賀上野駅は、汽車通の生徒さん含め結構な賑わいだったようです。
最終日の今週は、期末考査の期間になり部活組を含めて生徒さんが、正午に駅に集うのではと、推測されます。はなあかり組へのおもてなしに加えて、近未来の利用者確保の為にも、汽車通組へのサプライズも、あって然りではと思います。伊賀線と関西本線で通学した上質な思い出を作ってもらえれば、当方のように進学してからも乗ってくれるでしょうし。

moni5187  (2025/11/30 11:01:45) [コメント削除]

はなあかり2回目の
実証運行も無事に終えられましたね。
天気も良く、ツアー客の皆さんも満足いただけたら幸いですね。
おっしゃるとおり、SL時代からのイベント列車が今も続いていれば、関西本線の景色も変わったものになっていたかも知れないですね。それには、沿線各地の努力も相まって鉄道も地域も魅力あるものに成長していたことでしょう。今からでも、今回のことを契機にその流れが出来てくれれば良いなと思いますね。

伊賀鉄道部管理人  (2025/11/30 8:53:26) [コメント削除]

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