関西本線の名古屋から湊町間が、全線非電化だった半世紀ほど前。鉄道100年に始まり、湊町奈良間電化を控えて、空前のSLブームが巻き起こった。平成の時代も終わり、懐かしさを通りすぎ伝説の世界に入った、あの時代にタイムスリップする懐古鉄なブログです。
 
2025/03/23 17:34:00|客車列車
山陰乗り鉄の旅6

1980(昭和55)年8月28日(木)

当日の松江地方気象台、6時の気象データは、気圧1014.0hPa。気温20.9℃。南東の風。風速1.2m/s。雲量10-。

左) 玉造温泉駅で、1番のりばに停車した列車内から、2番のりばから発車した列車の最後尾ナハネフ22を撮ってあった。このコマを読み解くと。

だいせん5号の玉造温泉駅の発車時刻は6:13。終着大社には7:20着。
さんべ 6号の玉造温泉駅の発車時刻は6:15。終着米子には7:05着。

玉造温泉駅で、急行さんべ6号の車内から、先に発車した急行だいせん5号を撮ったのだと仮定してみた。

山陰乗り鉄の旅5、末尾の以下の記述のように、

その後、何処かの駅に着き、翌日の乗り継ぎまで4時間ほど寝られる、と思いつつ待合室の造り付けベンチに横になった、のも覚えていた。

1973年の時刻表を見ると、長門市20:41発の最終の益田行があり、益田着は22:48。さんべ6号の益田発は3:05。乗り継ぎ時間は4時間ほどで、この両列車に乗った可能性が非常に高まった。

長門市駅から先は、山陰本線で下関方に向かったか、美祢線に乗った可能性も考えたが、山陰ワイド周遊券の西果ては長門市駅だと分かり、何処かの駅とは、益田駅に引き返したのだと、ほぼ確定した。

中) 6:20頃、玉造温泉駅から乃木駅に向かう、さんべ6号の編成後部の自由席の12系車内からの撮影。穴道湖半の道路は国道9号当初は、DLの煙の流れが不自然だと思いつつも、ナハ21の固定窓に気づかず、だいせん5号に後補機が付いた様子。を撮ったと思い込んでいたのだが。

右) 長門市から乗った益田行最終の旧客車内にて。右上は、左写真の上部に写った吊り下げ広告を拡大。尾道の千光寺公園の遊歩道文学のこみちに立つ 林 芙美子 文学碑からのようだ。右下は、6:04頃、さんべ6号が宍道駅に停車中の記念撮影。左が進行方向の松江方。

さんべ6号が終着の米子駅に近づくと、乗り鉄の旅も飽きてきたのか、伝説の弁当箱に火を入れて、今となっては考えられない至福の趣味を始めた。

つづく。

 




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Re:鉄道ピクトリアル
コメントありがとうございます。鉄ピクの公式サイトの最新号の目次を見ました。
だいせん5号は覚えていましたが、さんべ6号は完全に忘れていました。大阪と博多から発車したブルトレ急行が、山陰本線の玉造温泉駅で交換停車。今から思うと夢のような時代に実際に乗っていたとは、全行程を解明してから改めて感激しました。米子以降は、電化前の伯備線など、もう少し鉄道写真ぽく撮ってありますのでご期待ください。

moni5187  (2025/03/29 15:57:46) [コメント削除]

鉄道ピクトリアル
今月発売の特集は山陰本線とあり、どちらかというと専門性が高く、私には敷居が高い雑誌なのですが、こちらの記事に触発され買ってきました。関西本線が偉大なるローカル線と呼ばれることがありますが、山陰本線こそその名にふさわしいでしょうね。
伊賀鉄道部管理人  (2025/03/29 12:41:25) [コメント削除]

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